弘前市
現在の位置: 弘前市トップ > 子育て・教育 > 学校教育 > 学区外就学許可基準
現在の位置: 弘前市トップ > 子育て・教育 > 学校教育 > 学区外就学許可基準

ここから本文です。

学区外就学許可基準

留守家族

摘要

両親が共働き等で放課後の児童保護に支障がある場合、申請により預け先の住所の学校への就学を許可します。(小学校のみ対象)

期限

卒業までとし、許可条件を満たさなくなった場合は速やかに届け出をし、許可は届け出時点まで。
 

卒業まで

摘要

小学校4学年以降中学校全学年で学年の転居により通学に支障のない場合、申請により現在在籍している学校への就学を許可します。

期限

卒業まで。
 

年度途中

摘要

年度途中の転居で通学に支障のない場合、申請により現在在籍している学校への就学を許可します。
(上記「卒業まで」を除く)

期限

年度末まで。
 

隣接する通学区域への転居

摘要

隣接する学区への転居で通学に支障のない場合、申請により現在在籍している学校への就学を許可します。

期限

卒業まで。

 

兄弟が学区外就学の場合の弟妹の取り扱い

摘要

学区外就学許可を受け、兄姉が現に通学している学校への就学を申請により許可します。

期限

卒業まで。
 

友人関係への配慮

摘要

学区外就学許可を受け通学している児童は、中学校進学時に在籍小学校区が属する中学校への就学を許可します。

期限

卒業まで。

教育的配慮

摘要

その他教育的配慮が必要な場合。(特別支援教育等)

期限

必要と認められる期間
 

学区外就学申請手続きなど、その他詳しいことをお知りになりたい方は下記へお問い合わせください。

問い合わせ先

担当 学務健康課

電話 0172-82-1643

アンケートフォーム

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?


質問:このページの情報は見つけやすかったですか?


質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

   

子育て・教育メニュー

お問い合わせ
よくある質問
相談窓口

ツイッター フェイスブック RSS

上部へ 前へ戻る