弘前市
現在の位置: 弘前市トップ > 子育て・教育 > 子育て > ワンストップサービスで子育ての手続きをもっと手軽に
現在の位置: 弘前市トップ > 子育て・教育 > 子育て > ワンストップサービスで子育ての手続きをもっと手軽に

ここから本文です。

ワンストップサービスで子育ての手続きをもっと手軽に

「子育てワンストップサービス」が実施され、子どもに関わる手続きがインターネットでできるようになりました。

子育てワンストップサービスとは

政府が運営するオンラインサービスで次のようなことができるサービスです。

  1. 自分に合った子育てに関するサービス検索ができます。
  2. 申請書を作成して印刷することができます。
  3. マイナンバーカードを使ってオンライン申請ができます。
  4. ※オンライン申請をするためにはマイナンバーカードなどが必要です。必要なもの、申請方法については下記をご確認ください。

 

児童手当や保育所等の申込などの手続きがワンストップサービスの対象となります。対象手続きについては、「ぴったりサービス」で検索することができます。

申請に必要なもの

※パソコンを利用する場合は、ICカードリーダライタまたはマイナポータルAP対応Android端末が必要

申請方法

  1. ぴったりサービスへアクセスし、地域を選択した上で申請をしたい手続きを選択
  2. 申請に必要な情報を入力
  3. 申請に必要な添付書類を登録
  4. 申請データを送信

※電子申請をした場合であっても、別途原本の提出が必要な添付書類や市役所で面談が必要になる場合があります。

 

問い合わせ先

こども家庭課

電話 0172-40-7039

アンケートフォーム

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

施設利用のお問い合わせ(予約・申込等)については、各施設にご連絡ください。

子育て・教育メニュー

お問い合わせ
よくある質問
相談窓口

ツイッター フェイスブック RSS

上部へ 前へ戻る