現在の位置: ホーム > 市からのお知らせ > お知らせ(市政情報) > 令和3年度 わがまちの歴史と文化財探訪・紹介マップ事業成果作品展
現在の位置: ホーム > 市からのお知らせ > お知らせ(市政情報) > 令和3年度 わがまちの歴史と文化財探訪・紹介マップ事業成果作品展

ここから本文です。

令和3年度 わがまちの歴史と文化財探訪・紹介マップ事業成果作品展

わがまちの歴史と文化財探訪・紹介マップ事業

 この事業は、市内の児童を対象に、地元学区にある文化財や遺跡を、実際に見て・聞いて・触れることで価値を知ってもらい、地域の歴史と文化に愛着を持ってもらうことを目的とし、その成果として作成した文化財マップ・壁新聞を作成してもらうものです。

 令和3(2021)年度では、大和沢小学校、朝陽小学校、西小学校の3校を対象に実施しました。

わがまちの歴史と文化財探訪・紹介マップ成果作品展

 例年、作成した成果品を市内の商業施設のスペースを利用して実施しておりましたが、新型コロナウイルス感染症の状況を考慮して、Web上で開催する運びとなりました。

 今回のWeb展では、先の3校に加え、別途体験学習として実施した裾野小学校、裾野中学校が作成した文化財マップ・壁新聞もご一緒に紹介したいと思います。

大和沢小学校

 令和3年10月4日、6年生10名が参加し、鷲ノ巣(3)遺跡[わしのすかっこさんいせき]や大和沢館[おおわさわだて]などを巡りました。

大和沢小学校児童作成マップ大和沢小学校児童作品このリンクは別ウィンドウで開きます(マップ大サイズ1枚、小サイズ7枚)

※上記リンクをクリックして別ページにて移動し、各作品を拡大して見ることができます。

朝陽小学校

 令和3年7月8日、6年生28名が参加し、史跡津軽氏城跡弘前城跡長勝寺構[ひろさきじょうあとちょうしょうじかまえ]などを巡りました。

大和沢小学校児童作成マップ

朝陽小学校児童作成作品PDFファイル(9707KB)このリンクは別ウィンドウで開きます(幅4.7m、高さ1.6mの特大サイズ)

※上記リンクをクリックすると拡大して見ることができます。

西小学校

 令和3年11月4日、6年生27名が参加し、史跡津軽氏城跡弘前城跡弘前城や新寺構[しんてらかまえ]などを巡りました。

西小学校児童作品西小学校児童作品このリンクは別ウィンドウで開きます(マップ27枚)

※上記リンクをクリックして別ページにて移動し、各作品を拡大して見ることができます。

裾野小学校

 世界文化遺産「北海道・北東北の縄文遺跡群」の構成資産の1つである史跡大森勝山遺跡の地元、裾野小学校5・6年生を対象に、「ちびっこ縄文講座」と題して、出前講座、大森勝山遺跡見学、学区内の文化財探訪、土器づくりを実施しました。

裾野小作品No.1 裾野小作品No.2

作品No.1PDFファイル(6557KB)このリンクは別ウィンドウで開きます   作品No.2PDFファイル(8852KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

裾野小作品No.3 裾野小作品No.4

作品No.3PDFファイル(8765KB)このリンクは別ウィンドウで開きます         作品No.4PDFファイル(9065KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

※上記各リンクをクリックすると拡大して見ることができます。

裾野中学校

 世界文化遺産「北海道・北東北の縄文遺跡群」の構成資産の1つである史跡大森勝山遺跡の地元、裾野中学校全生徒を対象に、出前講座、大森勝山遺跡見学を実施しました。生徒のみなさんには世界遺産となった大森勝山遺跡のこれからやどうなっていってほしいか等、生徒各自の考えなどをまとめてもらいました。

裾野中作品No.1 裾野中作品No.2

作品No.1PDFファイル(7218KB)このリンクは別ウィンドウで開きます   作品No.2PDFファイル(6955KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

裾野中作品No.3 裾野中作品No.4

作品No.3PDFファイル(7352KB)このリンクは別ウィンドウで開きます   作品No.4PDFファイル(8245KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

※上記各リンクをクリックすると拡大して見ることができます。

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

施設利用のお問い合わせ(予約・申込等)については、各施設にご連絡ください。

市政情報メニュー

ページ最上段に戻る