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人材不足のお悩み解消!仕事と育児・介護の両立支援セミナーを開催します

********こんなお悩みありませんか?********

・人手不足だ

・育児・介護中の社員がいるがどう対応したらよいかわからない

・優秀な社員に働き続けてほしい

*****************************

 

貴重な人材を長く職場に定着させるには、従業員が安心して働き続けられる環境づくりが肝心です。

このセミナーでは、育児・介護休業法の概要等をお知らせするほか、中小企業における育休復帰・経営支援や仕事と介護の両立支援のノウハウを持つ、社会保険労務士・中小企業診断士などの専門家である育児・介護プランナーが、「育休復帰・介護支援プラン」の策定や活用方法を紹介するとともに、「育休復帰・介護支援プラン」により従業員の方が休業取得・職場復帰をした際などに、事業主の方が受け取ることができる「両立支援等助成金」についても説明します。

また、講演終了後(当日都合がつかない場合は後日)、育児・介護プランナーへの個別相談の時間も設けておりますので、ぜひご参加ください。

 

詳しくは、セミナーチラシをご覧ください。

仕事と育児・介護の両立支援セミナーチラシPDFファイル(2458KB)

 

開催日時

令和元年11月18日(月曜日)13時30分から(※13時受付開始)

 

会場

弘前市民文化交流館ホール(弘前市駅前町9-20 ヒロロ4階)

※ヒロロ駐車場、弘前駅中央口・城東口駐車場を利用する場合は、駐車券を会場へご持参ください。3時間まで無料となります。

 

内容

○13時30分~15時50分 講演

(1)育児・介護休業法の概要及びくるみん認定制度

   講師:青森労働局 雇用環境・均等室 武田 麻依氏

(2)育児・介護プランナー講演

   講師:エリア育児プランナー/中央介護プランナー 垣岡 正英氏

  ・人材確保における課題

  ・仕事と育児・介護の両立支援ポイント

  ・「育休復帰・介護支援プラン」とは

  ・モデル企業の事例紹介

  ・両立支援等助成金のご案内

 

○15時50分~17時 個別支援・相談

*申込時に「当日相談」を選択した方のみ。都合がつかないなどで「当日相談」を選択しなかった場合は、後日相談となります。

対象

経営者・人事労務担当の方など

 

定員

50名(先着順)

 

参加料

無料

 

申込方法

【ファクスでの申込】

以下のファイル「参加申込書」に必要事項を記入し、ファクスで送信してください。

参加申込書PDFファイル(2458KB)

 

【メールでの申込】

以下の送信先に、企業名・参加者氏名・住所・電話番号・個別相談の希望(当日または後日のいずれか)を記入したメールを送信してください。

メール送信先

 

【ウェブでの申込】

本セミナーのウェブサイト上の申込フォームに必要事項を入力し、送信してください。

※申込フォームの最後の「参加をご希望するセミナー」は、「2019年11月18日 弘前市・弘前商工会議所」を選択してください。

申込フォームこのリンクは別ウィンドウで開きます

 

申込先・問合わせ先

弘前市健康こども部こども家庭課 健全育成係

電  話:0172-40-7038

ファクス:0172-39-7003

メールアドレス:kodomokatei@city.hirosaki.lg.jp

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