弘前市
現在の位置: 弘前市トップ > 農業・商工業・観光 > 農業情報 > りんご > 津軽産ワイン/ワインぶどう
現在の位置: 弘前市トップ > 農業・商工業・観光 > 農業情報 > りんご > 津軽産ワイン/ワインぶどう

ここから本文です。

津軽産ワイン/ワインぶどう

 弘前市の農業の魅力は、りんごだけではありません。

 津軽発の高品質ワインのブランド化に向けた、官民連携による「津軽産ワインぶどう」の生産拡大に向けた取組状況をご紹介します。

 

最新情報

「津軽産ワインぶどうの生産拡大に関する協定」を締結しました!このリンクは別ウィンドウで開きます

 

なぜ、弘前でワインぶどうなのか

弘前はワインぶどうの栽培適地

 岩木山南東地域の気候や土壌は、ワインぶどう(特にヨーロッパ系の白ぶどう品種)の栽培に適していると言われています。

 実際に、本地域で栽培されたぶどうから作られたワインは、国内で高い評価を得ています

 

災害に強い複合的な産地形成

 弘前市は、りんごの一大産地ではありますが、りんご単一の経営体が多く、気象や病虫害の潜在的リスクが高い構造となっています。

 日本一のりんご産地を維持しつつ、他の品目を積極的に取り入れる必要があります

 

 

国産製造ワインの市場は拡大傾向

 酒類全体の消費量は減少傾向にあるものの、果実酒の消費量は増加傾向にあり、国産製造分の市場も着実に拡大しています

 

 

省力生産により農地を有効活用

 ワインぶどうは、生食向け果樹生産に比べ省力的に栽培できることから、農地の保全や耕作放棄地の防止に期待ができます。

 

 

 

お問い合わせ先

農林部 りんご課 生産振興係

 電話:0172-40-7105(直通)

 FAX:0172-38-5870

アンケートフォーム

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

施設利用のお問い合わせ(予約・申込等)については、各施設にご連絡ください。

農業・商工業・観光メニュー

お問い合わせ
よくある質問
相談窓口

ツイッター フェイスブック RSS

上部へ 前へ戻る