弘前市
現在の位置: 弘前市トップ > 小中学校一覧 > 東小学校
現在の位置: 弘前市トップ > 小中学校一覧 > 東小学校

ここから本文です。

東小学校

弘前市立東小学校

 

東小学校玄関

 

昭和57年4月1日創立

東小学校ホームページへ(リンク)

東小学校校章

 校   長:清水 峰夫

 児 童 数:352人

 教職員数: 27人

みんながつくる みんなの学校

~五感(達成感・共感・有用感・存在感・期待感)が感じられる活力ある学校~

 

教育目標

かしこく やさしく たくましく

 ・よく考え 進んで学ぶ子

 ・心豊かで 思いやりのある子

 ・明るく たくましい子

 

努力目標

  ・やる気とめあてをもち、最後までやりぬく子どもを育成する。

  ・思いやりの心をもち、きちんとあいさつのできる子どもを育成する。

  ・生命の大切さを知り、進んで体をきたえる子どもを育成する。

 

学校運営の方針

○基本姿勢 

「教育は人づくり」その原点は児童への愛情と信頼である。教師の豊かな人間性と確かな指導力で、「知」「徳」「体」のバランスのとれた心豊かな子どもを育成する。

 ⑴本物に触れる機会や体験活動等を通し、「~したい」というや意欲や主体性をもった

    子どもを育む。

 ⑵人間性豊かで高い自尊感情をもち、仲間との協働を通じて自信と向上心をもって自立

    できる子を育む。

 ⑶学校、保護者、地域、関係機関との連携を密にし、共通認識のもと、関わり合い、学

    び合い、支え合いながら協働し、子ども一人一人の育成にあたる。

 ⑷市の教育委方針「みんなが学ぶ」「みんなと学ぶ」「みんなに学ぶ」に基づく、教育

    自立圏プランの推進を図り、地域・家庭と共に魅力ある学校づくりを推進する。

 

○方針

 ◆学校運営の要は学年経営・学級経営にあり、その原点は授業にある◆

 ⑴子どもの活動する時間を保証し、問題解決的な学習活動の一層の推進に努める。

 ⑵集団の中で互いの考えや思いを共有し、互いの存在を認め合い、高め合う授業づくり

  に努める。

 ⑶望ましい人間関係づくり(教師と児童、児童と児童、保護者と教師)に努め、互いの

  信頼関係を構築し、児童の自律性の支援に努める。

 ⑷共感的な児童理解に努め、学級が楽しく安心して生活できる場となるよう、温かく活

    力ある学級経営に努める。

 ⑸家庭や地域社会との連携を強化し、児童の健全育成を推進する。

所在地

〒036-8093 弘前市大字城東中央五丁目6番地1

 

連絡先

電話 0172-27-1588

アンケートフォーム

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

施設利用のお問い合わせ(予約・申込等)については、各施設にご連絡ください。

小中学校一覧メニュー

お問い合わせ
よくある質問
相談窓口

ツイッター フェイスブック RSS

上部へ 前へ戻る