弘前市
現在の位置: 弘前市トップ > 小中学校一覧 > 東小学校
現在の位置: 弘前市トップ > 小中学校一覧 > 東小学校

ここから本文です。

東小学校

弘前市立東小学校

 

東小学校玄関

 

昭和57年4月1日創立

東小学校ホームページへ(リンク)

東小学校校章

 校   長:澤田 雄

 児 童 数:339人

   教職員数:23人

教育目標

かしこく やさしく たくましく

 ・よく考え 進んで学ぶ子

 ・心豊かで 思いやりのある子

 ・明るく たくましい子

 

努力目標

  ・やる気とめあてをもち、最後までやりぬく子どもを育成する。

  ・思いやりの心をもち、きちんとあいさつのできる子どもを育成する。

  ・生命の大切さを知り、進んで体をきたえる子どもを育成する。

 

学校運営の方針

 児童一人一人をよく見つめ、全教職員の熱意と創意を結集して、温かさと活気に満ちた学校づくりを進め、教育目標の達成に努める。

 

 (1) 一人一人の児童が、自ら学ぶ意欲、意志、態度を高めるとともに、基礎的・基本的な

      学習内容の確実な定着を目指した授業の充実に努める。
 (2) 道徳の時間の授業を大切にし、『私たちの道徳』の活用を図りながら、日常の体験的

      な活動をとおして道徳的実践力の向上を図る。
 (3) 一人一人の児童が、集団の中で互いの個性を認め合い、人間的なふれあいを図りなが

      ら、協力してよりよい生活を築こうとする自主的、実践的な態度の育成に努める。
 (4) 教師と児童、児童と児童の望ましい人間関係をつくり、児童の自主的・自発的活動を

      基盤に、楽しく、生気あふれる学級生活の実現を目指す。
 (5) いじめ防止対策基本方針に則り、児童一人一人の人権を守り、人格を尊重し、思いや

      りのある児童の育成に努める。
 (6) 児童の健康の増進と安全な生活を保障するために、健康・安全教育の充実に努める。
 (7) 障がいがある児童の実態をふまえ、社会参加・自立を目指した指導と支援の充実を図

      る。
 (8) 授業のユニバーサルデザイン化に努め、誰もが安心し学びやすい学習環境作りを進め

   る。

 (9) 日常の授業実践の蓄積を心がけ、その成果を校内研修に生かすように努めるとともに、

      各種研修会に参加し、教育活動の向上を図る。
 (10) 児童にとっては学習の場であり、生活の場でもあり、教師にとっては自己実現の場で

      ある学校に対し、深い愛着といたわりを持ち、心のこもった環境づくりに努める。
  (11) 家庭や地域社会との連携を強化し、児童の健全育成を推進する。

所在地

〒036-8093 弘前市大字城東中央五丁目6番地1

連絡先

電話 0172-27-1588

アンケートフォーム

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?


質問:このページの情報は見つけやすかったですか?


質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

   

小中学校一覧メニュー

お問い合わせ
よくある質問
相談窓口

ツイッター フェイスブック RSS

上部へ 前へ戻る