弘前市
現在の位置: 弘前市トップ > 小中学校一覧 > 船沢中学校
現在の位置: 弘前市トップ > 小中学校一覧 > 船沢中学校

ここから本文です。

船沢中学校

船沢中学校校舎

 

昭和22年4月1日創立

船沢中学校校章

校長:池田 茂

児童・生徒数:60人 教員数:10人

教育目標

郷土に誇りを抱き 豊かな明日を切り拓こう
【進取】 もとめる知
【創造】 あふれる心
【練磨】 きたえる体

 

学校の特色

地域の実態と学校の状況

 本校は岩木山に源を発した豊かな水と自然環境に恵まれた肥沃な土地を利用し、りんご、水稲栽培が盛んな農村地帯である。
 学区住民の教育への関心は高く、公民館を中心とした社会教育や青少年健全育成が活発で、学校・家庭・地域社会の連携、小学校及び養護学校との協力体制を積極的に進めながら、学校教育目標の達成のため、教職員一丸となって全教育活動に当たっている。

努力目標

(1) 学力の向上と定着

 学習習慣を身に付け、より高い学習意欲をもち、積極的な学びを進め、夢や目標を実現させる生徒の育成

(2) 心の豊かさの醸成

 様々な経験や体験を通して、礼節と規範意識を身に付け、望ましい人間関係を構築する生徒の育成

(3) 健やかなからだの育成

 基本的な生活習慣と自己を管理する能力を身に付け、自らの健康を保持増進する生徒の育成

 

経営の基本理念

 学校は親から地域社会から信頼のもとに委託されている安心・安全な場所であり、全教育活動を通して、生きる力を支える、「確かな学力」、「豊かでたくましい心」、「健やかな心身」の調和のとれた子どもの育成を図る必要がある。
 子どもは集団のなかで人と深く関わることで、多様な個性や発想、そして失敗を認め合い、互いに高め合いながら信頼や絆を紡ぎ合う。 

 教師は、深い生徒理解のもと、優れた潜在能力を見極め、本気になって子どもの力を信じ、ていねいに関わり、常に心をゆさぶり、毅然と方向性を示してやることが使命である。心の温もりは一気に伝わり、そのとき子どもは初めて心を開く。

 また、教師はできない理由をさがすのではなく、今おかれている課題は何か、その解決には何が考えられるか、今何をするべきか、やろうとすればできることは何かを明確にして、心一つにして全体で解決にあたるべきである。

 教育の成果はすべて子どもの変容にある。

 

経営の重点

(1) 学力の向上と定着

(2) 心の豊かさの醸成

(3) 健やかなからだの育成

(4) 地域に開かれた信頼される学校

所在地

〒036-8382 弘前市富栄字浅井名1

連絡先

電話 0172-96-2130

アンケートフォーム

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?


質問:このページの情報は見つけやすかったですか?


質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

   

小中学校一覧メニュー

お問い合わせ
よくある質問
相談窓口

ツイッター フェイスブック RSS

上部へ 前へ戻る