民生委員・児童委員は、市民の皆さんが安心して暮らせるよう、地域の身近な相談相手として市内で約360人が活動しております。
少子高齢化の進行により、核家族化や単身高齢世帯の増加、生活困窮や児童虐待など、地域を取り巻く問題は多様化・複雑化している中、民生委員・児童委員は地域福祉の推進において重要な役割を担っています。
「地域に貢献したい」「福祉活動に興味がある」など、そんな熱意のある方がおりましたら、ぜひ民生委員・児童委員として一緒に活動してみませんか?
市民の生活上のさまざまな相談に応じ、行政や関係機関が行う支援や福祉サービスへの「つなぎ役」として活動しています。また、高齢者や障がい者世帯への声かけなどを通して、地域の見守りにも重要な役割を果たしています。民生委員・児童委員は、地区内で町会の範囲を基準とした区域を担当しています。
【参考】仕事をしながら活動する、弘前市内の民生委員・児童委員の声


子どもや子育てに関する支援を専門に担当する民生委員・児童委員です。地区全体を活動範囲とし、地区内の民生委員・児童委員と連携しながら、子育ての支援や児童健全育成活動などに取り組んでいます。
【参考】仕事をしながら活動する、弘前市内の主任児童委員の声

(1)身 分
厚生労働大臣、及び都道府県知事によって委嘱される、都道府県所属の特別職の地方公務員(非常勤)です。
(2)報 酬
無報酬です。ボランティアで活動しています。
(3)活動費
活動に関わる諸経費として支給しています。
※参考 令和6年度の弘前市の活動費:年額58,400円(保険料等の差引後)
(4)任 期
任期は3年です。現在の民生委員・児童委員の任期は令和7年11月30日までです。
※令和7年12月1日が一斉改選となります。
(1)募集人数
青森県民生委員の定数を定める条例に定める定数のうち、弘前市において不足のある委員数
※弘前市の定数は、民生委員・児童委員357人、主任児童委員40人の、計397人
(2)任期
委嘱された日から、次の一斉改選年度の11月30日までの間
※現職の民生委員・児童委員(主任児童委員)の任期は、令和7年11月30日
(3)応募資格
①原則78歳未満で、弘前市議会議員の選挙権を有する方
②民生委員推薦会の委員ではないこと
③社会奉仕の精神に富み、人格識見ともに高く、社会福祉の活動に理解と熱意がある方
④その地域に居住しており、その地域の実情をよく知っているだけでなく、地域の住民が気軽に相談に行けるような方
(4)応募方法
民生委員等として活動する意欲があり、本制度に応募しようとする方は、エントリーシートに必要事項を記入し、郵送または持参により市福祉総務課へ提出する。
《エントリーシート様式のダウンロードはこちら》
(5)応募締切
随時受付しております。
※年に複数回、推薦時期があります。応募いただいた時期によって委嘱時期が異なりますので、委嘱時期について確認したい場合はお問合せください。
4 推薦までの流れ
①民生委員・児童委員は町会、主任児童委員は地区社会福祉協議会(以下、地区社協という)による推薦を受け、市・県・国の審査を経て委嘱されます。応募を受けた市は、応募者が居住する町会(地区社協)に連絡します。
②町会(地区社協)で候補者として検討可能な場合、市は提出のあったエントリーシートを随時当該町会(地区社協)に情報提供します。
※この段階で、町会(地区社協)で既に別な候補者が決まっている場合等、情報提供に至らない場合がありますので、予めご了承ください。その場合、市から応募者に連絡いたします。
③町会(地区社協)は、エントリーシートの内容を元に、選定委員会による協議や、応募者との面談等を行い、応募者を候補者として推薦するかの判断を行います。
※町会(地区社協)で推薦しない判断をする場合もありますので、予めご了承ください。町会(地区社協)による選定結果は、市から応募者へ伝達いたします。
④応募者を候補者として推薦する場合、町会(地区社協)は市に民生委員候補者推薦書を提出します。

弘前市 福祉総務課 総務係
弘前市上白銀町1-1 弘前市役所 前川本館1階
TEL:0172-40-7037(直通)