現在の位置: ホーム > 健康と福祉 > 福祉・介護 > 特殊詐欺にご注意ください!!
現在の位置: ホーム > 健康と福祉 > 福祉・介護 > 特殊詐欺にご注意ください!!

ここから本文です。

特殊詐欺にご注意ください!!

市内で「老人ホーム入居権詐欺」「還付金詐欺」の疑いのある自宅訪問、不審電話が発生しています。

老人ホーム入居権詐欺の例(不審電話:令和5年7月)

・介護施設運営会社の職員だと名乗る者から電話があり「来年2月、弘前市に新しい介護施設ができ、弘前市に現在お住まいの方が優先して入居できる。」と言われたが、「施設に入る予定は無い。」と答えたら、「後日、○○(会社名)から電話がかかるので、その際に、【ありがとうございます】と言ってください。また、【ゆずります】と言ってはいけません。そうすれば、××(住所)にお住いの△△さんが入居できるようになります。」と言われた。

老人ホーム入居権詐欺の例(自宅訪問:令和4年9月)

・介護施設運営会社の職員だと名乗る者が自宅を訪問し「新しい介護施設ができるので、その紹介で参りました。」と言われた。

・チラシを渡され介護施設の説明をされるが、途中で年金額や預貯金額を聞かれた。

・「実際に施設を見に行きませんか」と言われ、職員だと名乗る者が運転する車に乗って見に行くが、車内から建物外観を見るだけで、建物内には入らない。

・その後、親族に頼んでチラシ記載の番号に電話をしたところ、当社では訪問勧誘を行っていないと言われた。

老人ホーム入居権詐欺の例(不審電話:令和4年8月)

・介護施設運営会社を名乗る者から電話があり「新しい介護施設ができ、あなたに入居権がある」と言われた。

・「必要ない」と断ると「入居を希望している他の人に権利を譲ってもいいか」と言われたので承諾した。

・後日、弁護士を名乗る者から電話があり「あなたは入居するつもりがないのに申し込んだ。名義貸しは犯罪だ。違反金を支払わないと裁判になり逮捕される」と言われた。

還付金詐欺の例

・市役所職員を名乗る者からから「介護保険料の約3万円の還付金がある」と電話があり、ATMを指示されるまま操作をしたら振り込みをしてしまっていた
・市役所職員を名乗る者から「健康保険料の還付金がある」と電話があり、不審に思い市役所に確認したら「そのような職員はいない」と言われ、詐欺に気が付いた
・税金の還付金が受け取れるとメールが届き、指示通り電子マネーで手数料を支払ったが還付金が振り込まれない

おかしいなと?思ったら・・・

その場で判断することは絶対にしないで、必ずご家族や身近な人に相談してください。

また、以下の官公署で相談を受け付けています。

・弘前市市民生活センター 【電話】0172-34-3179

・警察相談専用電話 【電話】#9110

 

問い合わせ先

担当 介護福祉課 介護保険料係 【電話】0172-40-7049

         介護事業係  【電話】0172-40-7099

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

施設利用のお問い合わせ(予約・申込等)については、各施設にご連絡ください。

健康と福祉メニュー

ページ最上段に戻る