現在の位置: ホーム > 健康と福祉 > 健康 > 「弘前市健康づくり表彰」表彰式を行いました
現在の位置: ホーム > 健康と福祉 > 健康 > 「弘前市健康づくり表彰」表彰式を行いました

ここから本文です。

「弘前市健康づくり表彰」表彰式を行いました

市では、市内で健康づくり活動に自主的、積極的に取り組む市民や団体等を表彰する「弘前市健康づくり表彰」を令和4年度に創設し、この度、創設して2回目となる表彰式を行いました。
表彰式は、令和5年7月9日(日)に開催された「第36回 市民の健康まつり」で行い、受賞された皆さんは多くの観客に祝福される中、出﨑副市長より表彰状を受け取りました。

 

受賞者

  • 団体の部

組織内において健康づくり活動を行う企業や市民団体、グループ等を表彰します。

令和5年度の受賞者は以下の2団体です。

受賞者 活動の概要
津軽警備保障株式会社 「社員の健康は会社の資産」との思いのもと、様々な社員の健康増進に努めています。
キヤノンプレシジョン株式会社 「社員の健康は企業の社会的責任」として、グループ一丸となって社員の健康支援活動に取り組んでいます。

 

  • 地域の部

地域住民を対象に健康づくり活動を行う市民、企業、市民団体、グループ等を表彰します。

令和5年度の受賞者は以下の3団体です。

受賞者 活動の概要
Waku waku club 保健師課程を学ぶ学生としての知識を生かし、地域全体の健康意欲向上に取り組んでいます。
弘前医療福祉大学 救急救命研究会 市民に緊急時対応に関する知識が普及されることを目指し、講習会の実施に取り組んでいます。
柴田学園大学 短期大学部 食育研究部 地域の健康保持・増進や子どもへの食育について考え、広く食育活動に取り組んでいます。

 

表彰式

 

 

 

 

 

弘前市健康づくり表彰とは

市民の健康増進に向けた総合的な対策をさらに推進するため、市内において健康づくり活動に自主的、積極的に取り組む市民、企業、市民団体等を称賛するとともに、広く公表し、市民の健康増進に向けた機運を高め、市民の健康寿命の延伸を図ることを目的に令和4年4月に創設しました。

 

  • 表彰の部門

・団体の部(概ね5名以上で、内部における健康づくり活動を行う企業、市民団体、グループ等)
・地域の部(概ね5名以上の地域住民等を対象とした健康づくり活動を行う市民、企業、市民団体、グループ等)

 

  • 対象者

〇対象者は、市民及び市内に事業所または活動拠点を置く企業等で、次のすべてに該当する方となります。
・健康づくりの目的をもって年間を通じて継続的に活動し、今後一層の発展、継続が期待されること
・2年以上の活動実績があること
・団体の部は概ね5名以上が所属し、または参加していること
・地域の部は概ね5名以上の地域住民等が活動に参加していること

 

  • 対象活動

〇対象となる活動は、次のいずれかに該当するものとなります。
(1) 身体活動・運動の習慣化や促進に関すること
(2) 栄養・食生活の改善に関すること
(3) 健康教養の向上に関すること
(4) 歯・口腔の健康保持に関すること
(5) メンタルヘルスの推進に関すること
(6) 禁煙支援、受動喫煙の防止に関すること
(7) その他、健康づくりに寄与するものと認められる活動

問い合わせ先

担当 健康増進課 総務係

電話 0172-37-3750

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

施設利用のお問い合わせ(予約・申込等)については、各施設にご連絡ください。

健康と福祉メニュー

ページ最上段に戻る