現在の位置: ホーム > 健康と福祉 > 国保・後期高齢者医療・年金 > 国民年金とは
現在の位置: ホーム > 健康と福祉 > 国保・後期高齢者医療・年金 > 国民年金とは

ここから本文です。

国民年金とは

 国民年金は、老後の暮らしをはじめ、事故などで障害を負ったときや、家族の働き手が亡くなったときに、みんなで暮らしを支え合うという社会保険の考え方から作られた仕組みです。

日本に住む20歳から60歳までのすべての人が加入し、加入者(被保険者)は3種類あります。

 

・第1号被保険者・・・自営業者・農業者や学生など

            保険料は自分で納めます。令和5年度の保険料は

            1ケ月16,520円です。

 

・第2号被保険者・・・厚生年金や共済組合に加入している人(会社員や公務員など)

            保険料は、給料から天引きされます。

 

・第3号被保険者・・・第2号被保険者に扶養されている配偶者(専業主婦など)

           保険料は、厚生年金や共済組合が負担するので本人が納める

                           必要はありません。

          (配偶者の給料から天引きされることもありません。)

問い合わせ先

担当 国保年金課 国民年金係

電話 0172-40-7048

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

施設利用のお問い合わせ(予約・申込等)については、各施設にご連絡ください。

健康と福祉メニュー

ページ最上段に戻る