弘前市
現在の位置: 弘前市トップ > 市の概要 > 弘前の文化財 > 国指定文化財 > 石場旅館
現在の位置: 弘前市トップ > 市の概要 > 弘前の文化財 > 国指定文化財 > 石場旅館

ここから本文です。

石場旅館

【国登録有形文化財】

 

 
よみがな
いしばりょかん
員数
1棟
文化財の概要
明治12年建築、明治中期増築、昭和30年頃・昭和45年改修
木造2階建、鉄板葺、建築面積456平方メートル
指定年月日
平成24年2月23日
所在地
弘前市大字元寺町
所有者・管理者
個人
創業者である石場久蔵は、小間物屋と旅籠を兼ねた旅館業を営んでいた。本建物は、明治12年(1879)新築されたとされ、弘前における現在に残る旅館建築として最古のものである。

通り西側に建ち、東西棟の入母屋造鉄板葺二棟を雁行させる。南側を通り側に出し、玄関やフロントを配し、後方に土蔵を配する。北奥の棟に客室や広間を設ける。

屋号をあしらったガラスや欄干が、往時、要人が宿泊した老舗旅館の風情を現在に伝えている。

 

 

問い合わせ先

担当 文化財課(文化財に関すること)

電話 0172-82-1642

※ 施設見学やイベントについては、所有者・管理者へお問い合わせください。

アンケートフォーム

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

施設利用のお問い合わせ(予約・申込等)については、各施設にご連絡ください。

市の概要メニュー

お問い合わせ
よくある質問
相談窓口

ツイッター フェイスブック RSS

上部へ 前へ戻る