世界文化遺産「北海道・北東北の縄文遺跡群」の構成資産である大森勝山遺跡をPRするため、「第10回大森勝山じょうもん祭り」が開催されます。今年はヒロロを会場として開催します。
令和7年7月27日(日) 10時から15時まで
ヒロロ3階イベントスペースほか
(弘前市駅前町9-20)
オープニングイベントとして、地元の裾野小学校児童及び裾野中学校生徒がよさこいを元気に披露します。
世界文化遺産「北海道・北東北の縄文遺跡群」の青森県内の構成資産についてパネルで紹介します。
勾玉づくり体験(数に限りあり、材料費200円が必要)や魚釣りゲームに挑戦しよう!縄文服を着て写真を撮ることもできます。
地元の裾野町会の農家さんがつくったりんごジュースを提供します(おひとり様1杯まで)。
1回15分程度のQ&A講座を開きます。小学生向けの縄文時代についてのお話のほか、素朴な疑問にもお答えします。
裾野中学校が製作した特製記念品を無料配布します(数に限りあり)。
考古学者で大道芸人でもある白鳥兄弟さんにより、実際の土偶のポーズをパントマイムで表現する「土偶マイム」を披露して頂きます。一度は見たことのある、あの土偶のポーズを見ることができるかも?
まるで縄文土器そっくりのクッキー、「ドッキー」づくりを体験するワークショップを開催します。講師には、おかしあそびプランナーで考古学者でもあるヤミラさんをお迎えします。
※材料費がかかります。
令和7年4月に公募していた大森勝山遺跡ガイダンス施設の愛称について、決定した愛称を発表します。あわせて、ご応募頂いた中から最優秀賞と優秀賞に選ばれた方の表彰式も開催します。
大森勝山遺跡の土器
〒036-1393
青森県弘前市大字賀田一丁目1番地1
弘前市教育委員会文化財課埋蔵文化財係
電話:0172-82-1642(平日、8時30分から17時まで)