現在の位置: ホーム > 弘前市総合学習センター > 施設概要
現在の位置: ホーム > 弘前市総合学習センター > 施設概要

ここから本文です。

施設概要

 弘前市総合学習センターは、弘前市立東部公民館・弘前市学習情報館・弘前市教育センターの3施設からなる複合施設で、未来を拓く文化都市弘前にふさわしい生涯学習の拠点として設置され、21世紀の生涯学習を展望し、市民の多様化・高度化する学習ニーズにこたえ、市民の主体的な生涯学習に対応し、学校教育・社会教育の密接な連携を目的とするものです。また、市民課城東分室を併設し、地域住民への厚みのある行政サービスを行うものです。

 

 

友愛の塔

 
道行く人々が見上げるとき、優しい表情を見せる建物低層部にあるこの塔は、地域住民のあたたかい交流の活性化を願う地域の灯台としてイメージされています。

 

希望の塔

 
教育・学習に関する情報の発信・受信の拠点となる総合学習センターのシンボルとしてアンテナをイメージし、市民の教育・学習に対する情熱の未来的活性化を願っています。

 

タペストリー

 
吹抜けのアトリウム大壁面を引き立てているこのタペストリーは岩木山を中心とした津軽弘前をイメージした斬新なデザインで、各階ギャラリーからゆったりと見ることができます。

 

建築概要
施設見取図
弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

施設利用のお問い合わせ(予約・申込等)については、各施設にご連絡ください。

弘前市総合学習センター

ページ最上段に戻る