現在の位置: ホーム > 樋の口浄水場等建設事業
現在の位置: ホーム > 樋の口浄水場等建設事業

ここから本文です。

樋の口浄水場等建設事業トップ

【新着情報】

建設工事 進捗写真(令和6年3月末)を掲載しました


建設工事 進捗写真(令和6年2月末)を掲載しました


建設工事 進捗写真(令和6年1月末)を掲載しました


建設工事 進捗写真(令和5年12月末)を掲載しました


建設工事 進捗写真(令和5年11月末)を掲載しました


 

 
 

樋の口浄水場等建設事業について

 当市の基幹施設である「樋の口浄水場」や原ケ平地区へ水道水を送水する施設である「常盤坂増圧ポンプ場」並びに樋の口浄水場で水道水を作るために必要な河川水を取水する施設である「岩木川取水ポンプ場」(以下、3つの施設を合わせて更新対象施設という。)は老朽化が顕著となっており、耐震性能も不足していることから、その対策が急務となっております。
 本事業は、長期的な視点から、コスト縮減と安定的な運転を図るための手法を検討した結果、更新対象施設の設計及び建設工事並びに更新対象施設を含む約90施設の運転管理業務を一括で発注する「DBO(Design Build Operate)方式」により事業を実施します。

樋の口浄水場等建設事業の紹介動画

  • ドローン空撮とBIM/CIMによる樋の口浄水場建設事業の完成までの様子をご紹介する動画です。新しい水道施設ができるまでの様子を3分程度でご覧いただけます。

特設ホームページ(事業者HP)

  • 事業者において樋の口浄水場等建設事業の紹介や進捗状況等の特設ホームページを公開しております。
樋の口浄水場等建設事業特設ホームページ(事業者HP)このリンクは別ウィンドウで開きます ※外部ページへリンク

事業概要

Q弘前市水道事業の概況は?

Qどうして今、浄水場を建設するの?

Q事業の進め方とスケジュールは?

Q樋の口浄水場は何か変わるの? 

 

にお答えします!

詳細はこちらからPDFファイル(14519KB)

所在地マップ

問い合わせ先

担当 上下水道部工務課浄水場整備係

電話 0172-55-9663

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

施設利用のお問い合わせ(予約・申込等)については、各施設にご連絡ください。

樋の口浄水場等
建設事業

ページ最上段に戻る