現在の位置: ホーム > くらし > まちづくり・市民活動 > 町会組織 > 令和2年度 町会便り作成講座 開催報告
現在の位置: ホーム > くらし > まちづくり・市民活動 > 町会組織 > 令和2年度 町会便り作成講座 開催報告

ここから本文です。

令和2年度 町会便り作成講座 開催報告

令和2年度は、新型コロナウィルスの感染拡大防止の観点から、大人数での講座形式ではなく個別講座形式で開催しました。

      

上代官町町会

令和2年7月29日@市役所会議室にて

○町会長さんが受講されました。

○「歴史ある代官町の街並みを住民のみなさんに紹介できるようなお便りにしたい」との町会長さんの思いから、写真データの取り込みや貼り付け、トリミング操作を紹介しました。また、当課で準備した「町会便りテンプレート(ひな形)」を使って実際に操作を練習していただきました。

【パソコン】町会長持参【作成ソフト】マイクロソフトワード

その後‥町会便り第1号が完成しました!

 

 

○講座を受講いただいてから1週間後、なんと、町会便り第1号が完成しました!町会長さんの行動力にスタッフ一同脱帽です。

○「町会便りテンプレート(ひな形)」を活用し、町会長さんが撮影した町会内の街並み写真が掲載された、町会住民のみなさんに親しみを持って読んでもらえるような内容でした。

 

城東五丁目町会

令和2年8月3日@ヒロロ多世代交流室にて

 

○町会長さんが受講されました。

○「お便りらしい、枠線を用いた紙面づくりをしたい」との町会長さんの思いから、「テキストボックス」を活用した紙面の段組み方法や枠線を使ったメリハリの利いた見やすい紙面の作成方法を紹介しました。

○講座の中で、普段町会長さんが作成している「行事の案内チラシ」、「町会ニュース」を見せていただだきましたが、津軽弁がふんだんに盛り込まれた、ユーモアに富んだ読んでいて楽しくなる文書ばかりで、かえってスタッフの勉強となりました。ありがとうございました!

【パソコン】町会長持参【使用ソフト】マイクロソフトワード

問い合わせ先

担当 市民協働課 地域コミュニティ振興室

電話 0172-40-0384

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

施設利用のお問い合わせ(予約・申込等)については、各施設にご連絡ください。

くらしのメニュー

ページ最上段に戻る