現在の位置: ホーム > くらし > まちづくり・市民活動 > 団体 > あおもりCAPの会
現在の位置: ホーム > くらし > まちづくり・市民活動 > 団体 > あおもりCAPの会

ここから本文です。

あおもりCAPの会

市民活動団体 » 人権・平和

 

あおもりCAPの会
代表者 佐藤 朋子(中弘南黒地区)
連絡先 担当者 佐藤 朗子
住所 南津軽郡大鰐町大字大鰐字川辺11-27
電話 090-9421-6159
E-mail mitinoku2011_8@yahoo.co.jp
活動目的

子どもへの暴力(いじめ、虐待、性暴力、誘拐、痴漢等)のない社会。全ての子ども達が安心して自分を大切な存在として思える社会を学校、家庭、地域と連携して子どもの人権が尊重される社会を目指す活動をしています。

活動内容

子どもへの暴力から自分の心と体を守るための人権教育プログラムを、就学前、小中高生、障がいのある子ども、児童養護施設の子ども達にそれぞれ発達段階に応じて寸劇、歌、人形劇、討論を盛り込んで、怖がらせることなく暴力防止の具体的な対処法を教え伝えています。従来の「~してはいけません」式の回避方法とは根本的に異なり、「~することができる」と身を守るための行動の選択肢を広げ練習します。

安心、自信、自由の人権を子ども達に繰り返し伝えることで、全ての子ども達が本来持っている「生きる力」を引き出すこのプログラムを、子ども達、保護者、教職員、地域の大人に提供していく活動をしています。

ひとことPR

あなたがCAPを知ったら、あなたは子どもに素敵な贈り物ができます。

新規会員 募集中 ※サポート会員のみ
会費

サポート会員 年 1,000円

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

施設利用のお問い合わせ(予約・申込等)については、各施設にご連絡ください。

くらしのメニュー

ページ最上段に戻る