現在の位置: ホーム > くらし > 上下水道 > トピックス > 令和5年度 カルチュアロード出展
現在の位置: ホーム > くらし > 上下水道 > トピックス > 令和5年度 カルチュアロード出展

ここから本文です。

令和5年度 カルチュアロード出展

令和5年度 カルチュアロード出展

上下水道部は、9月17日(日)開催のカルチュアロードに出展しました。

カルチュアロードは、弘前市土手町の路上を開催場所に、様々な文化活動やサークル活動の成果や内容を広くPRする場として、昭和59年からの開催以来、市民の皆さまに親しまれています。

 

当日の様子をご紹介します。

雨が心配されましたが、当日は晴れて、たくさんの来場者がありました。

 

  

9月10日の下水道の日にちなんだクイズを行い、参加した方にはペットボトル水「ひろさきの水」や弘前市上下水道部オリジナルえんぴつをプレゼントしました。

また、水道管の展示や、協力企業のキャラバンカーによる資材のプロモーション、下水道管の中を調査するカメラを操作する体験などもありました。

 

毎年好評の浄水実験コーナーです。

にごった水がきれいになる様子を実演しています。隣には実際に水をろ過する装置の模型の一部が展示されています。

 

  

子どもたちに大人気だったスーパーボールすくいとバルーンアート。

スーパーボールすくいでは、トイレットペーパーとティッシュペーパー2種類のポイを使ってすくってみます。すぐに水に溶けるトイレットペーパーとなかなか溶けないティッシュペーパーの違いに驚きの声が上がっていました。

 

たくさんのご来場 ありがとうございました。

 

弘前市上下水道部では、来年もカルチュアロードに出展する予定ですので、みなさん是非お立ち寄りください。

 

【協 力】
管路管理総合研究所
株式会社クボタ
クボタ環境エンジニアリング株式会社
大成機工株式会社
豊産管理株式会社

問い合わせ先

担当 上下水道部総務課 総務契約係

電話 0172-55-9660

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

施設利用のお問い合わせ(予約・申込等)については、各施設にご連絡ください。

くらしのメニュー

ページ最上段に戻る