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固定資産証明書の交付(窓口申請)

証明書の種類

用途により必要な証明書が異なりますので、提出先等に確認のうえ申請してください。

  • 資産証明書
  • 評価証明書(評価額が表示されます)
  • 課税証明書(概算税額・課税標準額が表示されます)
  • 無資産証明書
申請書名

固定資産証明書交付申請書PDFファイル(281KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

 記載例1 本人が申請する場合PDFファイル(391KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

 記載例2 同居の親族が申請する場合PDFファイル(395KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

 記載例3 相続人が申請する場合PDFファイル(417KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

 記載例4 代理人が申請する場合PDFファイル(413KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

 記載例5 法人名義の証明を申請する場合PDFファイル(420KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

受付窓口

〇 資産証明書・評価証明書・課税証明書・無資産証明書

 ・ 市役所 市民防災館2階 資産税課(窓口C-222)

〇 資産証明書・評価証明書・課税証明書

 ・ 市役所 市民防災館1階 市民課総合窓口
 ・ 岩木総合支所 民生課
 ・ 相馬総合支所 民生課
 ・ 各出張所
 ・ ヒロロ3階 総合行政窓口
 ・ 市民課 城東分室

受付時間

午前8時30分 ~ 午後5時 (土曜日、日曜日、祝休日、年末年始を除く)

 

※ ヒロロ3階 総合行政窓口では、下記の時間も受付しています。

 ・月曜日~金曜日の午後5時~午後7時(年末年始を除く)
 ・土曜日・日曜日、祝日の午前8時30分~午後5時(年末年始を除く)

提出時期

随時

※ 新年度分は4月(課税証明書は5月)から交付できます。

申請書サイズ A4(感熱紙は不可)
提出者

○ 所有者本人または同居の親族

 → 年の途中で固定資産を取得した場合は、所有者になったことが確認できる書類(登記事項証明等)が必要。

○ 代理人

 → 本人からの委任状(同意書)が必要。

○ 相続人

 → 所有者が亡くなられたことがわかる書類、法定相続人であることがわかる書類が必要(戸籍謄本、除籍謄本、住民票の除票等)。

○ 借地人・借家人

 → 賃貸借契約書など権利関係を確認できる書類が必要。

○ 上記以外の方

 → 申請の可否や必要書類は事前にお問い合わせください。

 

※ いずれの場合も、窓口に来られる人の身分証明書が必要です。
 身分証明書の例:マイナンバーカード、運転免許証、パスポート、健康保険証など

代理の可否

可能。委任状(同意書)が必要。

※ 法人名義の場合も、法人からの委任状(同意書)が必要です。

※ 代理人が同居の親族の場合、委任状(同意書)は必要ありません。

提出方法

窓口へ直接お持ちください。

【郵送も可。固定資産証明書の交付(郵送申請)のページをご覧ください】

添付書類

上記「提出者」欄記載のもののほか、証明書の種類や申請される方によって、添付書類が必要となる場合があります。事前にお問い合わせください。

手数料

○ 土地・家屋あわせて6件まで 300円

○ 6件を超える場合は、用紙1枚ごとに100円加算

(例)計1~6件:300円、計7~12件:400円、計13~18件:500円

 

※ 単独名義と共有名義がある場合は、別々に計算します。

(例)単独名義5件・共有名義1件の場合、計600円

※ 無資産証明書は1通300円

注意事項

各種証明に表示される所有者または納税義務者の住所・氏名等は、1月1日現在のものとなります。

問い合わせ先

担当 資産税課 資産税係

電話 0172-40-7027

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