現在の位置: ホーム > くらし > 税金 > 市税等の口座振替の注意点
現在の位置: ホーム > くらし > 税金 > 市税等の口座振替の注意点

ここから本文です。

市税等の口座振替の注意点

振替日


各納期限が振替日となります。振替日前日までに残高をご確認ください。

※年度途中で全期一括振替を希望された場合、当該年度は期別の振替とし、翌年度から全期一括の振替になります。

 

残高不足等で口座振替ができなかった場合


再振替はしておりません。振替日から10日前後にお送りする納付書で納付してください。

全期一括振替できなかった場合は、当該年度に限り翌期から期別で振替をします。

 

軽自動車税の口座振替について


1.所有する全ての車両の軽自動車税(種別割)が、口座から振替となります。

2.継続検査(車検)に必要な軽自動車税(種別割)納税証明書は、翌年の6月15日まで延長した証明書を6月中旬に送付いたします。

 

※当該年度の証明書が送付される前に車検等で必要な場合は、以下のことを確認後、市役所収納課窓口で有効期限を6月15日にした証明書を交付いたします。

・当該年度軽自動車税(種別割)が口座振替になっていること。

・車検を受ける車両に課税されている前年度までの軽自動車税(種別割)に未納がないこと。

※口座引き落とし後、軽自動車税(種別割)納税証明書の発送には2から3週間ほど期間を要しますので、納期の前後に車検がある方はご注意ください。

※軽自動車税(種別割)納税証明書が届く前に車検の期限が到来する場合には、車検用の納税証明書を無料で発行していますので、収納課の窓口にてご請求いただき取得してください。(口座振替直後は、引き落し額を記帳した預貯金通帳をお持ちくださるようお願いいたします。)

 

固定資産税について


1.弘前市内に所有する全ての土地家屋に対する固定資産税が、口座振替となります。

2.相続等で納税義務者が変更となった場合は振替できなくなりますので、新たにお申し込みください。

 

国民健康保険料の口座振替について


1.保険料の納付義務者は国保加入の有無にかかわらず世帯主になりますので、世帯主のご住所・お名前でお申し込みください。

2.納付義務者が変更になった場合は、新たにお申し込みください。


問い合わせ先:収納課納税推進係(電話0172-40-7031)


その他の口座振替に関する問い合わせ先

【保育所運営費負担金】 こども家庭課保育係(電話0172-35-1131)
【市営住宅・駅前住宅使用料】

建築住宅課住宅係(電話0172-35-1321)

市営住宅サービスセンター(電話0172-40-7013)

【弘前霊園管理手数料】 環境課環境保全係(電話0172-40-7035)

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

施設利用のお問い合わせ(予約・申込等)については、各施設にご連絡ください。

くらしのメニュー

ページ最上段に戻る