令和5年2月6日から、マイナポータルを通じたオンラインでの届出が可能になりました。このサービスを利用する方は、転出にあたり弘前市への来庁が原則不要です。
▼サービスを利用できる方
・電子証明書が有効なマイナンバーカードをお持ちの方
・日本国内での引越しをする方
※マイナンバーカードは、署名用電子証明書が有効な状態のもので、お手続きには署名用電子証明書の暗証番号(6~16桁の英数字)、利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)、券面事項入力補助用暗証番号(数字4桁)が必要です。
※利用にあたっては、マイナンバーカードの読み込みに対応したスマートフォン等の機器が必要です。
※ご自身単身での引越しの他、ご自身と同一世帯員の引越しの際に利用可能です。
※マイナポータルを通じて転出届の提出をした後は、別途、転入先市区町村の窓口で転入届等の手続きが必要です。
▼来庁予定日
新住所に住み始めてから14日以内
▼来庁場所
弘前市役所本庁舎1階市民課窓口で受け付けています。
※申請した方のマイナンバーカードを必ずご持参ください。また、同一世帯員でマイナンバーカードを所有している方がいる場合はそちらもご持参ください。手続きの際は、マイナンバーカードの暗証番号の入力が必要です。
※届出をする方が任意代理人の場合は、マイナンバーカードの券面を更新するために、後日本人に来庁していただくか、照会申請となり任意代理人の来庁が2回必要になります。
(1) 電話による問い合わせ
・マイナンバー総合フリーダイヤル(0120-95-0178)
・受付時間は平日9時30分から20時まで、土日祝日は9時30分から17時30分まで(年末年始除く)
・音声ガイダンスに従い「4番:マイナポータル」を指定してください。
(2) WEBサイトによる問い合わせ
・マイナポータルにログイン後、以下のページ内容を参照し、「お問い合わせの登録」からお問い合わせください。
・「お問い合わせの登録」を行う前に、問い合わせる内容が「よくあるご質問」ページに掲載されていないかご確認ください。
・問い合わせの内容により、回答に時間を要する場合があります。
詳細は、デジタル庁ホームページをご覧ください。
担当 市民課住民記録係
電話 0172-40-7020