現在の位置: ホーム > 農業・商工業・観光 > 農業情報 > 8月3日及び9日からの大雨で農産物等の被害を受けられた皆様へ
現在の位置: ホーム > 農業・商工業・観光 > 農業情報 > 8月3日及び9日からの大雨で農産物等の被害を受けられた皆様へ

ここから本文です。

8月3日及び9日からの大雨で農産物等の被害を受けられた皆様へ

 農産物等の被害により、市税等の納付が困難となった際、被害の状況に応じて、減免や徴収猶予の申請が可能となります。8月3日及び9日からの大雨によって農産物等の被害を受けられた方を対象に、申請に必要な「農産物被害証明書」を発行しますので、市役所りんご課へお越しください。

 

手続きの流れ

(1)りんご課へ「農産物被害証明書証明願」を提出

(2)りんご課職員による現地調査(被害の有無を確認します。)

 ※りんご課で把握している被災エリアの園地等の場合は、現地調査をせずに即日発行します。

(3)農産物等被害証明書の発行

(4)ご自身の状況に応じて、減免申請や徴収猶予の相談を行う。

 

農産物等被害証明書申請に関する注意点

○農産物等被害証明書は、被災園地の耕作者へ発行します。

○耕作者のご家族による代理申請が可能です。

○農産物等被害証明書は、農産物等の被害状況を証明するものであり、証明書が発行されたとしても、市税等の減免が確約されるものではありません。

 

減免や徴収猶予の対象となる市税等

市県民税、国民健康保険料、介護保険料、後期高齢者医療保険料

 

減免申請や徴収猶予の相談窓口

【市税等の徴収猶予について】

収納課(市民防災館2階)

0172-40-7032又は0172-40-7033

 

【市県民税の減免について】

市民税課(市民防災館2階)

0172-40-7025又は0172-40-7026

 

【介護保険料の減免について】

介護福祉課(前川本館1階)

0172-40-7049

 

【国民健康保険料、後期高齢者医療保険料の減免について】

国保年金課(市民防災館1階)

0172-40-7045又は0172-40-7046

 

減免や徴収猶予の相談・申請時に必要な書類

□ 農産物等被害証明書

□ 納税通知書又は納入通知書

□ 減免申請者の本人確認書類(運転免許証など)

□ 保険証(※保険料の場合のみ)

□ 申請者のマイナンバーがわかるもの

□ 農作物共済等の書類(契約内容がわかる書類)

□ 過去5年分の農業収入がわかるもの

(確定申告書の控え又は市民税県民税申告書の控え、及び収支内訳書等)

 ※後日、追加書類の提出を求める場合があります。

 

減免や徴収猶予の相談・申請時に関する注意点

○対象となる市税等ごとの納期限までに申請手続きが必要となります。

○国民健康保険料、介護保険料、後期高齢者医療保険料の2期の納期限は8月31日までですので、ご希望される方はお早めに手続きをお願いします。

 

問い合わせ先

 りんご課(前川本館3階)

 0172-40-0482

 

【関連ページ】

   ○水道料金等の減額についてこのリンクは別ウィンドウで開きます

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

施設利用のお問い合わせ(予約・申込等)については、各施設にご連絡ください。

農業・商工業・観光メニュー

ページ最上段に戻る