現在の位置: ホーム > 農業・商工業・観光 > 産業情報 > 事業承継支援
現在の位置: ホーム > 農業・商工業・観光 > 産業情報 > 事業承継支援

ここから本文です。

事業承継支援

 

「継いでほしい・継ぎたい」 事業承継支援について

 事業承継とは、会社を現在の経営者から後継者に引き継ぐことをいいます。事業だけでなく、株式(経営権)や諸々の財産、組織、社員なども承継の対象です。

 事業承継を進めることで、弘前で長らく市民に親しまれている大切なモノ・コトを次世代に引き継ぎ、弘前の生活、文化を守り、つないでいくことが可能となります。

 廃業をお考えの方、起業を検討されている方の選択肢の一つが「事業承継」です。

 

     

チラシPDFファイル(649KB)

事業承継に関する市の取り組み

 弘前市では、「継いでほしい」、「継ぎたい」どちらの方のご相談にも対応している窓口を「ひろさきビジネス支援センター」に設置しております。 

事業承継に関する相談窓口

 弘前市では、継いでほしい方と継ぎたい方のご相談を「ひろさきビジネス支援センター」にて受付ております。廃業をご検討中の方は、まずはご相談ください。

 また、起業をご検討中の方にとっても「事業承継」は一つの選択肢となります。ゼロからの起業に不安がある、ノウハウがあまり無いけど起業したいなど、起業に関するお悩みがある場合は、ぜひ一度ご相談ください。

 

ひろさきビジネス支援センター

 当市では、創業したい人や、新たな事業展開を目指す人のために、起業・創業支援拠点である「ひろさきビジネス支援センター」を設置し、専門家による創業・起業に係る個別相談対応やセミナーの開催を通して創業者の支援を行っておりますが、創業後のアフターフォローや、事業承継も含めた経営全般に係る相談にも対応しております。

 「譲り渡したい人」と「譲り受けたい人」のマッチングをはじめ、各種支援制度の紹介、経営相談員によるアドバイス、行政・金融機関との折衝など、各種サポートを行います。

 

所在地   :青森県弘前市大字土手町31番地

        土手町コミュニティパーク内コミュニケーションプラザ棟2階

電 話   :0172-32-0770
ホームページ:https://jongara.net/hbsc

 

セミナーの開催

弘前市主催

現在受付中のイベントはございません。

 

弘前市共催

現在受付中のイベントはございません。

問い合わせ先

担当 産業育成課 産業振興係

電話 0172-32-8106

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

施設利用のお問い合わせ(予約・申込等)については、各施設にご連絡ください。

農業・商工業・観光メニュー

ページ最上段に戻る