現在の位置: ホーム > 小中学校一覧 > 弘前市立和徳小学校
現在の位置: ホーム > 小中学校一覧 > 弘前市立和徳小学校

ここから本文です。

弘前市立和徳小学校

和徳小学校の校舎

 

明治7年1月8日創立

 

和徳小学校の校章

校長 山口 安祈子
児童数 233人(R4.5.1現在)
教員数 15人

教育目標

・自ら学ぶ子
・心ゆたかな子
・たくましい子

学校の特色

 校歌にも歌われているように、明治7年1月8日に弘前二番小学として開校されたわが校は、創立149年目を迎えた古い歴史と伝統を誇る学校である。校地はJR弘前駅に近く、学区を南北に北大通り、旧国道7号線、奥羽本線が走る交通の要衝に位置している。
 学区には、都市計画により新しい商店や住宅が建ち並ぶ反面、旧国道沿いや裏通りには路地や古い家並みが残り、新旧が混在している。また、非常に教育熱心な学区・地域であり、学校への協力も積極的である。
 歴史と伝統を継承しながら、地域を巻き込んで、新しい時代に向けた学校づくりを目指している。

学校経営の基本方針

(1) 学校は組織体であることを自覚し、組織力を結集し、協働して教育目標の達成に努める。

(2)

 

「学校経営の原点は、授業にある」との教育理念のもと、一人一人の子どもに知・徳・体のバランスの取れた「生きる力」の育成に努める。

(3)

 

全教育活動を通して、明るくのびのびと意欲的な生活のできる楽しい学校・体罰やいじめのない学校づくりに努める。

(4)

 

計画-実践-評価-改善のマネージメントを重視し、実践と評価に裏打ちされた教育活動を推進する。

(5)

 

防災を含む危機管理意識を常にもち、子どもの命を守ることに努め、「自分の命は自分で守る」子どもを育てるよう努める。

(6)

 

「開かれた学校」づくりを目指し、家庭・地域との連携を深め、それぞれの教育力を生かし、協力や支援を得ながら協働して子どもを育てるよう努める。

(7)

 

 

 

柔軟な対応、今までの教育観に固執しない。(自分も変わることが自己の教育力を高める)

不易と流行 いつまでも変化しない本質的なものを忘れない中にも、新しく変化を重ねているものをも取り入れていく。

 

連絡先

青森県弘前市立和徳小学校

住所 青森県弘前市代官町107-3
036-8001
電話 0172-32-0725
ファクス 0172-32-0856
弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

施設利用のお問い合わせ(予約・申込等)については、各施設にご連絡ください。

小中学校一覧メニュー

ページ最上段に戻る