弘前市
現在の位置: 弘前市トップ > 健康と福祉 > 福祉・介護 > サービス付き高齢者向け住宅整備事業に係る意見聴取について
現在の位置: 弘前市トップ > 健康と福祉 > 福祉・介護 > サービス付き高齢者向け住宅整備事業に係る意見聴取について

ここから本文です。

サービス付き高齢者向け住宅整備事業に係る意見聴取について

サービス付き高齢者向け住宅整備事業に係る意見聴取について

 サービス付き高齢者向け住宅整備事業に係る意見聴取手続きにおいては、以下の観点より意見を述べるものとしますので、事業を行う際は参考にしてください。

 

1.地域における高齢者住宅の必要量の確保

 当市の将来における高齢者人口等を勘案したうえで、政府の定める高齢者向け住宅の目標(平成37年において、高齢者人口あたりの高齢者向け住宅の割合が4%)に照らして、過剰な供給となっていないかについて意見を述べます。

 

2.医療・介護施設との連携

 入居者のニーズに対応するため徒歩圏(750m圏)内に医療機関・介護施設があるか、または、協定の締結等を通じて近隣の医療機関・介護施設により、医療・介護サービスを受けることができるかについて意見を述べます。

 

3.公共交通機関へのアクセス

 駅徒歩圏(750m圏)内やバス利用圏(最寄りのバス停まで300m圏)内であるなど、高齢者が公共交通機関を利用しやすい立地であるかについて意見を述べます。

 

4.その他まちづくりとの整合

 都市計画マスタープランでは、全市を16の地域に分けた地域別構想を順次策定しております。事業者が整備しようとする地域から、施設の要望や施設における地域住民との交流のアイデアや要望があった場合は意見を述べます。

問い合わせ先

担当 介護福祉課 高齢福祉係

電話 0172-40-7114

アンケートフォーム

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?


質問:このページの情報は見つけやすかったですか?


質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

   

健康と福祉メニュー

お問い合わせ
よくある質問
相談窓口

ツイッター フェイスブック RSS

上部へ 前へ戻る