事業内容についてはこちら
1.令和6年4月1日からのサービスコード表取込用CSVファイルを掲載しました。
【令和6年4月26日更新】
2.令和6年4月1日からのサービスコード表を掲載しました。
【令和6年4月26日更新:サービスコード項目及びサービス内容略称等を修正しました】
3.令和6年度弘前市介護予防・日常生活支援総合事業の介護報酬改定について
【令和6年3月26日更新】
令和6年度介護報酬改定に伴い、弘前市介護予防・日常生活支援総合事業の介護報酬改定
について、令和6年4月1日から下記のとおり改定いたします。
4.弘前市介護予防・日常生活支援総合事業費算定に関するお知らせ
【令和6年4月26日更新:別紙1及び別紙2,別紙2-2の様式を改定しました】
令和6年度介護報酬改定等に伴い、新設等された加算等を令和6年4月1日から算定する場合は届出が必要となります。
「1.令和6年度介護予防・日常生活支援総合事業の介護報酬改定について」を確認の上、下記様式にて期日までに届出をお願いします。
提出の際は、4月1日から算定する加算については別紙1及び別紙2、6月1日から算定する加算については別紙1及び別紙2-2をそれぞれ提出してください。
【令和6年4月1日~】 |
【令和6年6月1日~】 |
別紙6 口腔連携強化加算に関する届出書(31KB) |
5.令和5年度介護サービス事業者等集団指導の資料掲載について
弘前市介護予防・日常生活支援総合事業について、集団指導の資料を掲載いたします。指導内容及び指定有効期間等の確認をお願いします。
令和4年度の運営指導の実施結果については、下記の「介護サービス事業者等の指導監査のページから
「〈午前の部〉弘前市介護予防・日常生活支援総合事業について等」をダウンロードし、
福祉総務課 指導監査係 資料3「令和4年度 運営指導の実施結果」を確認し、指定基準等に従った適切なサービスを提供してくださるようお願いします。
6.Q&A等
7.総合事業事業内容資料等
弘前市介護予防・日常生活支援総合事業の事業者指定を受けるには、指定申請書類の提出が必要です。
指定を希望する事業者は、下記の指定に係る提出書類一覧を参照し期日までに自立・包括支援係まで指定申請書類を提出してください。
1.指定申請に係る申請書類等について
2.事業者の新規申請について
指定申請書(第1号様式)及び添付書類等を、事業を開始する2か月前までに
提出してください。
3.定款について
総合事業の指定を受ける場合は、法人等の定款を変更する必要があります。
事業内容記載例:介護保険法に基づく第一号訪問(通所)事業
4.事業者の更新申請について
指定更新申請書(第6号様式)及び添付書類等を、指定有効期間の満了の日の
3か月前までに提出してください。
指定申請等にかかる様式及び添付書類については、6.要綱・様式について、7.その他様式についてに掲載しております。
1.指定にかかる加算の変更について
別紙1 介護予防・日常生活支援総合事業費算定に係る体制等に関する届出書
別紙2 介護予防・日常生活支援総合事業費算定に係る体制等状況一覧表
を、算定開始する月の前月の15日までに届出してください。
2.介護職員処遇改善加算及び介護職員等特定処遇改善加算及び
介護職員等ベースアップ等支援加算について
(1) 計画書の提出について
前年度の加算算定の有無に関わらず、算定する年度の前年度の2月末日(年度途中
からの場合は、前々月の末日)までに計画書を提出してください。
※新たに加算を算定する、前年度から加算区分が変更となる場合
「介護予防・日常生活支援総合事業費算定に係る体制等に関する届出書
「介護予防・日常生活支援総合事業費算定に係る体制等状況一覧表」
を提出してください。
(2)実績報告書の提出について
事業年度における最終の加算の支払いがあった月の翌々月の末日(最終は翌年度の
7月末日)までに提出してください。
様式等は、介護職員処遇改善加算ページ に掲載しております。
【注意点】
①「計画書」及び「実績報告書」に記載する処遇改善加算額等は、総合事業分を含めた
事業所の総額としてください。
②青森県国民健康保険団体連合会から送付される「介護職員処遇改善加算等総額の
お知らせ」には生活支援サービスⅠ・Ⅱ(A3)、生きがい型デイサービス(A7)
分は記載されていませんので、各事業所において月ごとの加算額を管理してください。
③「実績報告書」の根拠書類として、
・「介護職員処遇改善加算等総額のお知らせ」
・A3、A7の処遇改善加算額を確認できるもの(任意様式)
・賃金改善所要額の積算根拠(任意様式)
等を事業所において2年間保管してください。(提出不要)
サービスコード種類 | サービス |
A2 | 訪問介護相当サービス |
A3 | 生活支援サービスⅠ・Ⅱ |
A6 | 通所介護相当サービス |
A7 | 生きがい型デイサービス、通所型サービスC |
AF |
介護予防ケアマネジメント |
【A3、A7の請求における注意点】
(1)利用者の負担割合(1割~3割)によって、使用するコードが異なります。
⇒利用者毎にコードをご確認ください。
(2)処遇改善加算等については、基本報酬や初回加算、特定地域加算それぞれの
項目に対する処遇改善加算等のコードがあります。
⇒利用月によって、回数コード・月額コードと異なることがありますので、
処遇改善加算等についてもコードを毎月ご確認ください。
名 称 | 様 式 | |
---|---|---|
1 |
弘前市介護予防・日常生活支援総合事業実施要綱 【令和6年4月1日改定】 |
PDF(555KB) |
2 | 様式第1号 弘前市介護予防・日常生活支援総合事業利用申請書 【令和6年4月1日改定】 | Word(22KB) |
3 | 様式第2号 介護予防サービス計画作成・介護予防ケアマネジメント依頼(変更)届出書 【令和6年4月1日改定】 | Excel(20KB) |
4 |
様式第3号 介護予防・日常生活支援総合事業利用取消届出書 【令和6年4月1日改定】 |
Excel(18KB) |
5 |
弘前市介護予防・日常生活支援総合事業にかかる指定事業者の指定等に関する要綱 【令和6年4月1日改定】 |
PDF(176KB) |
6 | 第1号様式 指定申請書 | Excel(26KB) |
7 |
第3号様式 変更届出書 |
Excel(18KB) |
8 |
第4号様式 廃止・休止届出書 |
Excel(18KB) |
9 | 第5号様式 再開届出書 | Excel(16KB) |
10 | 第6号様式 指定更新申請書 | Excel(22KB) |
11 |
変更届出への標準添付書類一覧 (第3号様式変更届出書を提出する際にご確認ください) |
Excel(18KB) |
12 |
弘前市介護予防・日常生活支援総合事業の指定訪問介護相当サービス並びに指定通所介護相当サービスに係る人員、設備及び運営に関する基準等を定める要綱 【令和6年4月1日告示】 |
PDF(501KB) |
13 |
弘前市指定生活支援サービスの人員、設備及び運営に関する基準等を定める要綱 【令和6年4月1日全部改定】 |
PDF(373KB) |
14 |
弘前市地域型ヘルパーサービス事業実施要綱 【令和6年4月1日改定】 |
|
15 |
弘前市指定生きがい型デイサービスの人員、設備及び運営に関する基準等を定める要綱 【令和6年4月1日全部改定】 |
PDF(404KB) |
16 |
弘前市地域型デイサービス事業に関する基準を定める要綱 【令和6年4月1日改定】 |
PDF(130KB) |
17 |
弘前市通所型サービスC事業実施要綱 【令和6年4月1日改定】 |
PDF(216KB) |
18 |
弘前市介護予防ケアマネジメント事業実施要綱 【令和6年4月1日改定】 |
PDF(330KB) |
名 称 | 様 式 | |
---|---|---|
1 |
付表1 訪問型サービス事業所の指定に係る記載事項 (別添)添付書類・チェックリスト |
|
2 |
付表2 通所型サービス事業所の指定に係る記載事項 (別添)添付書類・チェックリスト |
|
3 |
参考様式1 従業者の勤務の体制及び勤務形態一覧表 (訪問型サービス) |
Excel(93KB) |
4 |
参考様式1 従業者の勤務の体制及び勤務形態一覧表 (通所型サービス) |
Excel(261KB) |
5 | 参考様式2 平面図 | Excel(9KB) |
6 | 参考様式3 設備・備品等一覧表 | Excel(10KB) |
7 | 参考様式4 利用者からの苦情を処理するために講じる措置の概要 | Excel(8KB) |
8 | 参考様式5 誓約書 | Excel(11KB) |
9 | 別紙1 介護予防・日常生活支援総合事業費算定に係る体制等に関する届出書 | Excel(22KB) |
10 | 別紙2 介護予防・日常生活支援総合事業費算定に係る体制等状況一覧表 | Excel(40KB) |
11 |
別紙3 介護予防・日常生活支援総合事業事業者による事業費の割引に係る割引率の設定について |
Excel(27KB) |
12 |
別紙4 サービス提供体制強化加算に関する届出書 |
Excel(31KB) |
13 |
サービス提供体制強化加算算定に関するチェックシート |
Excel(11KB) |
福祉部 介護福祉課 自立・包括支援係
電話 0172-40-4321 0172-40-7072(直通)
E-mail kaigo@city.hirosaki.lg.jp(課代表メール)