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介護予防・日常生活支援総合事業(総合事業) 事業者向けのお知らせ

事業内容についてはこちら

事業者向けのお知らせ

1.お知らせ・Q&A等

2.事業者指定について

3.各届出について

4.各種加算等自己点検シートについて

5.サービスコードについて

6.要綱・様式について

7.その他様式について

 

1.お知らせ・Q&A等

1.令和4年10月1日から施行となる弘前市介護予防・日常生活支援総合事業実施要綱等を

   掲載しました。

 

2.令和4年10月1日からのサービスコード表を掲載します。

  令和4年10月1日からのサービスコード表エクセルファイル(569KB)

 尚、サービスコード取込用CSVファイルについては、後日掲載します。

 

3.Q&A等

 

2.事業者指定について

1.事業者の新規申請について

  「総合事業指定(更新)申請書(様式第1号)」により、

      総合事業を開始する2か月前までに提出してください。

 

 ※指定年月日は、原則として「〇月1日」とします。

 ※定款について

  新規で総合事業の指定を受ける場合は、法人等の定款を変更する必要があります。

  事業内容記載例:介護保険法に基づく第一号訪問(通所)事業

  (第一号事業には、予防相当介護、生活支援サービス、生きがい型デイサービス、

   地域型デイサービス及び通所型サービスCを含みます。)

 

2.事業者の更新申請について

  「総合事業指定(更新)申請書(様式第1号)」により、

     有効期間満了の3か月前までに提出してください。

 

3.各届出について

1.加算の変更について(介護職員処遇改善加算・事業所評価加算を除く)

 「介護予防・日常生活支援総合事業費算定に係る体制等状況一覧表(別紙1)」及び

 「介護予防・日常生活支援総合事業費算定に係る体制等に関する届出書(別紙2)」

 により、算定する月の前月の15日までに届出してください。

 ※算定条件を確認できる書類を添付すること。

 

2.介護職員処遇改善加算及び介護職員等特定処遇改善加算について

(1) 前年度の加算算定の有無に関わらず、算定する年度の前年度の2月末日

  (年度途中からの場合は、前々月の末日)までに計画書を提出してください。

(2) 新たに加算を算定する場合や、前年度から加算区分が変更となる場合は、

  1.「介護予防・日常生活支援総合事業費算定に係る体制等状況一覧表」

  2.「介護予防・日常生活支援総合事業費算定に係る体制等に関する届出書」

  を提出してください。

(3) 事業年度における最終の加算の支払いがあった月の翌々月の末日

 (最終は翌年度の7月末日)までに、「介護職員処遇改善実績報告書・介護職員等

  特定処遇改善実績報告書」を提出してください。

  様式等は、介護職員処遇改善加算ページ に掲載しております。

【注意点】

①「計画書」及び「実績報告書」に記載する処遇改善加算額、特定処遇改善加算額は、

 総合事業分を含めた事業所の総額としてください。

②青森県国民健康保険団体連合会から送付される「介護職員処遇改善加算等総額のお知らせ」

 には生活支援サービスⅠ・Ⅱ(A3)、生きがい型デイサービス(A7)

 分は記載されていませんので、各事業所において月ごとの加算額を管理してください。

③「実績報告書」の根拠書類として、

 ・「介護職員処遇改善加算等総額のお知らせ」

 ・A3、A7の処遇改善加算額を確認できるもの(任意様式)

 ・賃金改善所要額の積算根拠(任意様式)

 等を2年間保管してください。
 

4.各種加算等自己点検シートについて

 

5.サービスコードについて

総合事業では、下記のサービスコードを利用します。

サービスコード種類 サービス
A2 訪問介護相当サービス
A3 生活支援サービスⅠ・Ⅱ
A6 通所介護相当サービス
A7 生きがい型デイサービス、通所型サービスC
AF

介護予防ケアマネジメント

 

【A3、A7の請求における注意点】

(1)利用者の負担割合(1割~3割)によって、使用するコードが異なります。

 ⇒利用者毎にコードをご確認ください。

(2)処遇改善加算及び特定処遇改善加算について、基本報酬や初回加算、特定地域加算

 それぞれの項目に対する処遇改善加算等のコードがあります。

 ⇒利用月によって、回数コード・月額コードと異なることがありますので、

  処遇改善加算等についてもコードを毎月ご確認ください。

 

 

6.要綱・様式について

  名    称 様   式
1 弘前市介護予防・日常生活支援総合事業実施要綱 PDFファイルPDFファイル(470KB)
2 様式第1号 弘前市介護予防・日常生活支援総合事業利用申請書 Wordファイルワードファイル(16KB)
3 様式第2号 介護予防サービス計画作成・介護予防ケアマネジメント依頼(変更)届出書 Excelファイルエクセルファイル(20KB)
4 様式第3号 介護予防・日常生活支援総合事業利用取消届出書 Excelファイルエクセルファイル(12KB)
5

弘前市介護予防・日常生活支援総合事業にかかる指定事業者の指定等に関する要綱

PDFファイルPDFファイル(170KB)
6 様式第1号 弘前市介護予防・日常生活支援総合事業指定(更新)申請書 Excelファイルエクセルファイル(22KB)
7

様式第1号別添(訪問介護相当サービス及び生活支援サービス)

Excelファイルエクセルファイル(13KB)
8

様式第1号別添(通所介護相当サービス、生きがい型デイサービス及び通所型サービスC)

Excelファイルエクセルファイル(13KB)
9 様式第2号 弘前市介護予防・日常生活支援総合事業指定(更新)通知書 Wordファイルワードファイル(18KB)
10 様式第3号 変更届出書 Excelファイルエクセルファイル(17KB)
11

変更届出書添付書類一覧

(様式第3号変更届出書を提出する際にご確認ください)

Wordファイルワードファイル(21KB)
12 様式第4号 弘前市介護予防・日常生活支援総合事業廃止・休止・再開届出書 Excelファイルエクセルファイル(20KB)
13 弘前市生活支援サービス事業に関する基準を定める要綱 PDFファイルPDFファイル(305KB)
14

弘前市地域型ヘルパーサービス事業実施要綱

PDFファイルPDFファイル(394KB)

15 弘前市生きがい型デイサービスに関する基準を定める要綱 PDFファイルPDFファイル(242KB)
16

弘前市地域型デイサービス事業に関する基準を定める要綱

PDFファイルPDFファイル(131KB)
17 弘前市通所型サービスC事業に関する基準を定める要綱 PDFファイルPDFファイル(131KB)
18 弘前市介護予防ケアマネジメント事業実施要綱 PDFファイルPDFファイル(328KB)

 

7.その他様式について

  名    称 様  式
1 付表1 訪問型サービス事業所の指定に係る記載事項

Excelファイルエクセルファイル(14KB)

2

付表6 通所型サービス事業所の指定に係る記載事項

Excelファイルエクセルファイル(17KB)

3

参考様式1 従業者の勤務の体制及び勤務形態一覧表

(訪問型サービス)

Excelファイルエクセルファイル(93KB)
4

参考様式1 従業者の勤務の体制及び勤務形態一覧表

(通所型サービス)

Excelファイルエクセルファイル(261KB)
5 参考様式2 経歴書 Excelファイルエクセルファイル(13KB)
6 参考様式3 平面図 Excelファイルエクセルファイル(30KB)
7 参考様式5 設備・備品等一覧表 Excelファイルエクセルファイル(10KB)
8 参考様式6 利用者からの苦情を処理するために講じる措置の概要 Excelファイルエクセルファイル(9KB)
9 参考様式8 介護保険法第115条の45の5第2項の規定に該当しない旨の誓約書 Excelファイルエクセルファイル(22KB)
10 別紙1 介護予防・日常生活支援総合事業費算定に係る体制等状況一覧表 Excelファイルエクセルファイル(36KB)
11 別紙2 介護予防・日常生活支援総合事業費算定に係る体制等に関する届出書 Excelファイルエクセルファイル(31KB)
12 別紙5 介護予防・日常生活支援総合事業費の割引に係る割引率の設定について Excelファイルエクセルファイル(27KB)
13 別紙7 社会保険及び労働保険の加入状況にかかる確認票 Wordファイルワードファイル(21KB)
14 別紙12-4 サービス提供体制強化加算に関する届出書 Excelファイルエクセルファイル(31KB)
15

サービス提供体制強化加算算定に関するチェックシート

Excelファイルエクセルファイル(11KB)

 

 

問い合わせ先

福祉部 介護福祉課 自立・包括支援係
電話 0172-40-7072(直通)

E-mail kaigo@city.hirosaki.lg.jp(課代表メール)

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