現在の位置: ホーム > 健康と福祉 > 国保・後期高齢者医療・年金 > 後期高齢者医療制度
現在の位置: ホーム > 健康と福祉 > 国保・後期高齢者医療・年金 > 後期高齢者医療制度

ここから本文です。

後期高齢者医療制度

3.保険料

 

保険料の算定

 

被保険者一人ひとりに納めていただきます。

保険料額は、青森県後期高齢者医療広域連合が被保険者の収入をもとに県内均一で計算します。

詳しい算定方法は、青森県後期高齢者医療広域連合のホームページをご覧ください。

 

 

保険料の納め方

 

(特別徴収)

保険料の納付方法は、原則として年金(年額18万円以上の人)からの天引きになります。

 

(普通徴収)

年金額が年額18万円未満の人や介護保険料との合算額が年金受給額の2分の1を超える人は、納付書や口座振替等で納めていただきます。

年度途中で、年齢到達や障がい認定により資格を取得した方も最初のうちは普通徴収になります。(特別徴収が可能になり次第、通知いたします)

 

 

口座振替での納付を希望する場合の手続き方法

 

【手続きの場所等】

市内金融機関、ゆうちょ銀行での口座振替の手続き

 

 【手続きに必要なもの】

通帳、通帳の届け出印

 

※すでに市税などで口座振替の手続きをしている方も、手続きが必要です。

※月末に手続きされた場合は、翌々月からの口座振替となる場合があります。

※口座振替変更後に保険料の滞納があれば、特別徴収が再開される場合があります。

 

特別徴収を希望しない場合の手続き方法

 

【手続きの場所等】

弘前市役所 国保年金課

 

【手続きに必要なもの】

被保険者証、弘前市市税等口座振替(自動払込)納付依頼・変更申込書の「ご本人控え」

 

※現在普通徴収で納付している人も、年度が替われば特別徴収となる場合があります。

※すでに後期高齢者医療保険料の口座振替手続きを済ませている人は、「ご本人控え」は不要です。

※特別徴収から口座振替への変更時期は、必ずしも希望どおりにならない場合があります。

 

 


問い合わせ先

担当 国保年金課 後期高齢者医療係

電話 0172-40-7046

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

施設利用のお問い合わせ(予約・申込等)については、各施設にご連絡ください。

健康と福祉メニュー

ページ最上段に戻る