現在の位置: ホーム > 市の概要 > 弘前の文化財 > 県指定文化財 > 高照神社奉納額絵馬
現在の位置: ホーム > 市の概要 > 弘前の文化財 > 県指定文化財 > 高照神社奉納額絵馬

ここから本文です。

高照神社奉納額絵馬

【県有形民俗文化財】

 

   
         
「神馬図」五代藩主信寿奉納、新井常寛画 「高砂図」九代藩主寧親奉納、狩野洞白画

 

よみがな
たかてるじんじゃほうのうがくえま
員数
54枚
文化財の概要
 
指定年月日
平成2年8月3日
所在地
弘前市大字高岡 高岡の森弘前藩歴史館
所有者・管理者
弘前市及び高照神社
高照神社は宝永7年(1710)に死去した四代藩主信政の廟所にはじまり、藩によって維持された。
絵馬は五代藩主信寿が享保13年(1728)に奉納したものをはじめ52枚が江戸時代のもので、明治時代のものが2枚ある。奉納者別では25枚が藩主と家族、黒石津軽家当主の奉納で、これらは額の上部が山型をなし、他は奉納者不詳を含めて藩重臣の奉納と考えられる。最初に奉納された信寿奉納絵馬が縦160センチメートル、横194センチメートルで最大だが、他も大絵馬である。確認できる作者は江戸定府のお抱え絵師や幕府表絵師等で、質、量ともに津軽地方に残る絵馬としては群を抜いている。藩政期の信仰と絵画芸術を知るうえで貴重である。
 

問い合わせ先

担当 文化財課(文化財に関すること)

電話 0172-82-1642

※ 施設見学やイベントについては、所有者・管理者へお問い合わせください。

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

施設利用のお問い合わせ(予約・申込等)については、各施設にご連絡ください。

市の概要メニュー

ページ最上段に戻る