現在の位置: ホーム > 市の概要 > 弘前の文化財 > 国指定文化財 > 岩木山の登拝行事
現在の位置: ホーム > 市の概要 > 弘前の文化財 > 国指定文化財 > 岩木山の登拝行事

ここから本文です。

岩木山の登拝行事

【重要無形民俗文化財】

 

 

 
よみがな
いわきさんのとはいぎょうじ
員数
 
文化財の概要
 
指定年月日
昭和59年1月21日
所在地
弘前市ほか
保持団体
お山参詣保存会
津軽一円から岩木山に向かい、御来迎を拝んで帰還する集団登拝行事で、「お山参詣」「ヤマカゲ」などと呼ばれる。
古くは男性のみが登拝を許された。約10日前から精進潔斎に入り、御幣や幟などを仕上げ、また、出発までにお供え用の餅をつく。
旧暦7月末日、村落内の先達に伴われて出発し、数メートルにもおよぶ御幣・幟を捧持し、登山囃子に合わせて「サイギサイギ、ドッコイサイギ、オヤマサハツダイ、コンゴウドウサ、イーツニナノハイ、ナンムキンミョウチョウライ」と唱え言を歌いながら徒歩で岩木山神社に到着する。社前に供物・御幣・幟等を奉納し、ヤドで休憩する。
登拝者は夜中にヤドを出発する。登山口は岩木山神社に近い百沢口を利用する場合が最も多い楼門脇の禊場(みそぎば)で身を浄め、松明を持ち、「サイギサイギ…」と歌いながら真夜中に約8キロメートルの行程を4時間程かけて登山する。急斜面の難所を経て、錫杖清水で身を浄め、種蒔苗代で豊凶を占い、山頂に達して奥宮に御幣・御神酒などを奉納し、8月1日の御来迎を拝む。駆けるように下山して登拝の無事を岩木山神社に報告し、バダラ踊りをして帰途につく。 
この登拝行事は、村落内の古老を先達に集団登拝するという形でなされ、幼少期に初登拝するのをよしとされているほか、途中の種蒔苗代で豊凶の年占を行い、奥宮の堂の神前で大騒ぎし、下山にあたって五葉松の一枝を折って帰るなど、よく古風をとどめている。収穫感謝や生業の無事を祈り、家内安全を願う地域的特色ある信仰行事の一つとして重要である。
 

問い合わせ先

担当 文化財課(文化財に関すること)

電話 0172-82-1642

※ 施設見学やイベントについては、所有者・管理者へお問い合わせください。

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

施設利用のお問い合わせ(予約・申込等)については、各施設にご連絡ください。

市の概要メニュー

ページ最上段に戻る