弘前市
現在の位置: 弘前市トップ > 市の概要 > 弘前の文化財 > 市指定文化財 > 藤原信政公霊所 瑞垣・木柵
現在の位置: 弘前市トップ > 市の概要 > 弘前の文化財 > 市指定文化財 > 藤原信政公霊所 瑞垣・木柵

ここから本文です。

藤原信政公霊所 瑞垣・木柵

藤原信政公霊所 瑞垣・木柵

【市指定有形文化財】

 

瑞垣
木柵

 

 
よみがな
ふじわらのぶまさこうれいしょ
員数
2棟
文化財の概要
 
指定年月日
昭和61年1月8日
所在地
弘前市大字高岡
所有者・管理者
個人
 
四代藩主信政の廟所は、東西軸上に配置された高照神社の社殿から西方約200メートルに位置する。廟所のうち、津軽信政公墓2基、廟所拝殿1棟、廟所門1棟は重要文化財として国の指定を受けている。なお、「藤原信政」とは、津軽氏の本姓が藤原であることによる。神式による藩主の墓として市内に唯一残るものである。
廟所の構成は、拝墓・本墓と呼ばれる津軽信政公墓2基が前後に並び、この前面に廟所拝殿、さらに正面に廟所門を設け、周囲に石垣と土塁を築き、瑞垣と木柵を廻す。
瑞垣は廟所拝殿に接して建ち、2基の墓石を囲んで塀を廻らせ板屋根を置く。瑞垣の外周には石垣と土塁を築き、その上に木柵を廻らせ、正面に廟所門を穿つ。瑞垣は丹塗り、木柵は素木である。
 

問い合わせ先

担当 文化財課

電話 0172-82-1642

アンケートフォーム

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?


質問:このページの情報は見つけやすかったですか?


質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

   

市の概要メニュー

お問い合わせ
よくある質問
相談窓口

ツイッター フェイスブック RSS

上部へ 前へ戻る