弘前市
現在の位置: 弘前市トップ > 市の概要 > 市民憲章
現在の位置: 弘前市トップ > 市の概要 > 市民憲章

ここから本文です。

市民憲章

弘前市では、平成23年の弘前城築城400年および合併5周年を機に、市民の皆さまにふるさとに対する誇りと愛着心を持っていただき、より一層の一体感をはぐくむとともに、まちづくりに対する市民意識の高揚を図ることを目的に、平成24年1月1日に弘前市民憲章を制定しました。
なお、市民憲章パネルの文字は、弘前市の将来を担う市内の中学生の作品です。

 

弘前市民憲章

市民憲章とは

市民憲章とは、市の理念やまちづくりの方向を明らかにし、市民一人ひとりがまちづくりに主体的に関わっていくための「行動規範・目標」、「道しるべ」となるもので、世代を越えて、共通の目標となるものです。

制定の経緯

平成23年8月1日~31日 市民憲章文案の募集
平成23年11月9日 「弘前市民憲章案」を発表
平成23年11月15日~30日 「弘前市民憲章案」に対する市民等からの意見を募集
平成24年1月1日 「弘前市民憲章」を制定し、公表

アンケートフォーム

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?


質問:このページの情報は見つけやすかったですか?


質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

   

市の概要メニュー

お問い合わせ
よくある質問
相談窓口

ツイッター フェイスブック RSS

上部へ 前へ戻る