弘前市
現在の位置: 弘前市トップ > 市の概要 > 名誉市民・市民栄誉賞 > 名誉市民
現在の位置: 弘前市トップ > 市の概要 > 名誉市民・市民栄誉賞 > 名誉市民

ここから本文です。

名誉市民

弘前市名誉市民とは

 弘前市名誉市民条例に基づき、市民又は本市に縁故の深い者で、広く社会の発展および文化の興隆に貢献し、その功績が特に著しく、市民から深く尊敬されている方に対し、弘前市名誉市民の称号を贈ります。
※ 平成18年2月27日の市町村合併時に新設。

 

弘前市名誉市民 佐野 ぬい氏

佐野 ぬい氏【略歴】

 昭和30年 女子美術大学芸術学部洋画科卒業

 昭和62年 女子美術大学芸術学部教授

 平成6年   女子美術大学大学院美術研究科教授

       青森県褒賞を受賞

 平成11年 女子美術大学名誉教授

 平成13年 青森県文化賞を受賞

 平成15年 損保ジャパン東郷青児美術館大賞を受賞

 平成19年 女子美術大学学長

 平成24年 瑞宝中綬章を受章

 平成27年2月20日 弘前市名誉市民

 

 昭和7年弘前市に生まれ、弘前中央高等学校卒業後、女子美術大学芸術学部洋画科へ入学。

 大学卒業後は、助手を経て、専任講師、助教授、教授、大学院教授を務め、平成11年に名誉教授、平成19年には「青の時間」女性として2人目となる第16代学長に就任。半世紀以上にわたって後進の指導に尽力した。

 また、作家として「青」を基調とした作風の優れた作品を多数発表、数々の賞を受賞したほか、弘前市立博物館など市内をはじめ、青森県立美術館やパリなど、国内外で展覧会を開催。多くの方々に芸術作品の鑑賞の機会を創出した。

 平成26年11月には、昭和39 年の開館以来、市民の芸術・文化の発表、鑑賞の場として親しまれてきた弘前市民会館の開館50周年を記念し、故郷弘前市への思いを込めて、ステンドグラス「青の時間」を制作した。

ステンドグラス「青の時間」

佐野ぬいさんから弘前市へメッセージ

佐野ぬいさんからのメッセージ

問い合わせ先

担当 政策推進課 秘書担当

電話 0172-40-7022

アンケートフォーム

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?


質問:このページの情報は見つけやすかったですか?


質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

   

市の概要メニュー

お問い合わせ
よくある質問
相談窓口

ツイッター フェイスブック RSS

上部へ 前へ戻る