弘前市
現在の位置: 弘前市トップ > 市の概要 > 市の施設・各種施設 > 生きがいセンター
現在の位置: 弘前市トップ > 市の概要 > 市の施設・各種施設 > 生きがいセンター

ここから本文です。

生きがいセンター

高齢者の就業相談や世代間交流の場として、また、高齢者の持つ文化、知識、技術などを伝え合う場として、平成5年4月にオープンしました。
 各種相談、趣味や教養などの生きがいづくり、軽スポーツを通しての健康づくりと、多目的に利用できます。
また、センターの東側と南側には、やすらぎ緑地があります。芝生広場、ベンチ、東屋、散策用の園路などが整備され、散歩や憩いの場としても最適です。

 

所在地

弘前市大字南袋町1-20

主な施設

調理実習室、教養室、軽作業室、研修室、小会議室、談話コーナー、相談室など

生きがいセンター

問い合わせ先

生きがいセンター(電話0172-38-0848)

休館日

月曜日(祝休日の場合は開館)、祝休日の翌日、年末年始(12月29日~1月3日)
※ 月曜日が祝休日の場合、その直後の平日は休館

開館時間

午前9時~午後5時

使用料

○貸切で使用する場合

施設名 居住区区分 使用料(4時間単位)
老人食実習室 市内 360円
  市外
460円
教養室・軽作業室・研修室 市内 各200円
  市外 各250円
小会議室 市内
100円
  市外
150円

※ 暖房を使用する期間は、各使用料の3割相当額を加算した額となります。
※ 65歳以上の市民が主体となって、施設を貸し切りで使用する場合、使用料は無料です。

 

○ 次のいずれかに該当する場合は無料です。

(ア) 満65歳以上の市民
 保険証や免許証など(コピーでも可)、証明するものを携帯してください。
(イ) 市長が特に必要があると認めた場合

アンケートフォーム

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?


質問:このページの情報は見つけやすかったですか?


質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

   

市の概要メニュー

お問い合わせ
よくある質問
相談窓口

ツイッター フェイスブック RSS

上部へ 前へ戻る