現在の位置: ホーム > 市の概要 > 市章・市の花・市の木 > 市章・市の花・市の木
現在の位置: ホーム > 市の概要 > 市章・市の花・市の木 > 市章・市の花・市の木

ここから本文です。

市章・市の花・市の木

平成18年2月27日の市町村合併に伴い、新たに市章、市の花、市の木が平成18年11月15日に制定されました。
 

市章

市章の画像

卍(まんじ)は、藩政時代に津軽氏の旗印として用いられた由緒あるもので、功徳・円満の意味で、吉祥万徳の相を表すといわれ、明治33年6月から旧弘前市の市章として用いられてきました。

 

市の花 「さくら」

市の花さくらの画像

さくらは、弘前で日本一の春を演出し、4月23日から5月5日にかけてのさくらまつりには、全国から約200万人もの観光客が弘前を訪れます。

 

市の木 「りんご」

市の木りんごの画像

りんごは、健康と美容にも優れた効果があるといわれ、弘前では 18万トン以上を収穫して全国の約20パーセントを占め、日本一の生産量を誇ります。

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

施設利用のお問い合わせ(予約・申込等)については、各施設にご連絡ください。

市の概要メニュー

ページ最上段に戻る