弘前市
現在の位置: 弘前市トップ > 市の概要 > 統計資料 > 経済センサス
現在の位置: 弘前市トップ > 市の概要 > 統計資料 > 経済センサス

ここから本文です。

経済センサス

経済センサスとは、事業所及び企業の経済活動の状態を明らかにし、我が国における包括的な産業構造を明らかにするとともに、事業所・企業を対象とする各種統計調査の実施のための母集団情報を整備することを目的とした調査です。

経済センサスは、事業所・企業の基本的構造を明らかにする「経済センサス‐基礎調査」と事業所・企業の経済活動の状況を明らかにする「経済センサス‐活動調査」の2つから成り立っています。

 

平成28年 経済センサス‐活動調査

◎平成28年 経済センサス‐活動調査の概要

経済センサス‐活動調査は、経済構造統計を作成するために行う調査であり、全産業分野の売上(収入)金額や費用などの経理項目を同一時点で網羅的に把握し、我が国における事業所・企業の経済活動を全国的及び地域別に明らかにするとともに、事業所及び企業を対象とした各種統計調査の母集団情報を得ることを目的としています。

平成26年7月に実施した「基礎調査」は、事業所・企業の属性など、基本的な事項の把握に重点を置いたものです。このたびの「活動調査」は、売上・費用、設備投資など、企業の経済活動に重点を置いたものとなります。

 

調査の時期

平成28年6月1日現在

 

調査の法的根拠

経済センサスにより作成される経済構造統計は、国勢統計(国勢調査)、国民経済計算に準ずる重要な統計として、「統計法」(平成19年法律第53号)という法律に基づいた基幹統計に位置付けられています。

 

調査の対象

工場や喫茶店、個人事務所のほか、神社・寺院、病院などを含む、すべての事業所・企業が対象です。

 

調査の内容

名称、所在地、経営組織など、基本的な項目に加えて、事業内容、売上・費用、設備投資など、企業の経済活動について調査します。

 

関連リンク

経済センサス‐活動調査キャンペーンサイト

 

◎「弘前市の事業所」平成18年事業所・企業統計調査結果書

弘前市の事業所」平成18年度事業所・企業統計調査結果書は、平成18年事業所・企業統計調査の弘前市分の結果を収録したものです。次のPDFファイル(898キロバイト)のでご確認いただけます。

「弘前市の事業所」平成18年度事業所・企業統計調査結果書PDFファイル(899KB)

問い合わせ先

担当 ひろさき未来戦略研究センター 情報分析担当

電話 0172-40-7016

アンケートフォーム

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?


質問:このページの情報は見つけやすかったですか?


質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

   

市の概要メニュー

お問い合わせ
よくある質問
相談窓口

ツイッター フェイスブック RSS

上部へ 前へ戻る