弘前市
現在の位置: 弘前市トップ > 市政情報 > 広聴 > わたしのアイデアポスト > 寄せられたアイデアと回答(市政)
現在の位置: 弘前市トップ > 市政情報 > 広聴 > わたしのアイデアポスト > 寄せられたアイデアと回答(市政)

ここから本文です。

寄せられたアイデアと回答(市政)

寄せられたアイデア一覧

被災地への支援物資について…(6月回答)
市役所庁内にシルバーカーの設置をしてほしい…(8月回答)

アイデアと市の回答

被災地への支援物資について

熊本地震の際、被災地へ支援物資を送るため色々と調べてました。

ある県では市民から支援物資を募り、集めた物資を県がトラックで被災地へ運んでいました。

青森県庁に問い合わせた所、それはやっていないとのことでした。

多くの家庭にも、支援物資となる物はあるのではないでしょうか。個人で送るのは経費もかかるため大変です。

市が対応してくれたら協力してくれる市民は数多くいると思います。こちらは被災地支援に対する意識が少ないように感じ、とても残念です。

市で対応することにより市のイメージアップにも繋がると思います。

日本で震災が起きた場合、是非支援物資を募集していただきたいです。

【40代男性】

回答

この度はアイデアポストへご提案いただき、ありがとうございます。

被災地への物資の支援は、東日本大震災の発生当初等、食料や生活必需品等が不足し、物流が滞っていた時に、被災地からの要請を受けて全国の自治体等が市民から募り発送しており、当市でも実施しておりました。

しかし、送られた物資が被災地で必要とする物と合わないために、被災地で大量の在庫を抱えてしまうという事態も発生しました。

当市では、現在は物資の受付は行わず、被災地での受入れの意向を確認できた場合には、義援金の形で受付しています。

なお、義援金は日本赤十字社青森県支部、弘前市社会福祉協議会でも受付しておりますので、ご確認ください(いずれも物資は受付していません)。

【福祉政策課】(平成29年6月23日回答)

 

市役所庁内にシルバーカーの設置をしてほしい

歩行困難の人のために、市役所庁内にシルバーカーがあれば便利でいいなと思いました。若い人でも使用できるような様式があればいいと思います。

回答

ご提案をいただきありがとうございました。

シルバーカーの庁内使用を目的とした準備については、歩行が困難な方の場合は、既に車いすが用意されており、庁内での使用が可能であることから近々での導入は難しいと考えております。

ご提案をいただきましたシルバーカーの設置につきましては、今後、他市の設置状況も踏まえた上で、検討してまいります。

【介護福祉課】(平成29年8月1日回答)

問い合わせ先

担当 広聴広報課 広聴広報担当

電話 0172-35-1194

アンケートフォーム

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?


質問:このページの情報は見つけやすかったですか?


質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

   

市政情報メニュー

お問い合わせ
よくある質問
相談窓口

ツイッター フェイスブック RSS

上部へ 前へ戻る