弘前市
現在の位置: 弘前市トップ > 市政情報 > 広聴 > わたしのアイデアポスト > 寄せられたアイデアと回答(市政)
現在の位置: 弘前市トップ > 市政情報 > 広聴 > わたしのアイデアポスト > 寄せられたアイデアと回答(市政)

ここから本文です。

寄せられたアイデアと回答(市政)

寄せられたアイデア一覧

子連れや配慮が必要な方だけでも用紙の記入を免除してほしい…(4月回答)

 

アイデアと市の回答

子連れや配慮が必要な方だけでも用紙の記入を免除してほしい

3月末と4月初めに、住民票と戸籍抄本、その他手続きのため市役所に伺いました。

生後2ヶ月の娘を抱っこして伺ったのですが、混雑しているということで今までは無かった用紙の記入を求められました。

ただでも気を遣い、不便なことが多い子ども連れでの手続き…ますます市役所は行きづらい所だ、と感じました。

画一的な対応ではなく、子連れや配慮が必要な方のみでも用紙の記入を免除していただけないものかと思いますがいかがでしょうか。

【30代女性】

回答

このたび、3月末と4月初めの窓口が大変混雑する時期(繁忙期)に市役所をご利用されました際に、ご不快な思いとご不便をおかけいたしましたこと、深くお詫び申し上げます。

当市は、住民票等の交付請求(申請)書の記入にあたり、来庁されるお客様のご負担の軽減を図るため、職員が交付請求(申請)書の作成支援を行っております。

しかしながら、繁忙期においては、ご来庁されたお客様に待ち時間を利用し、請求(申請)書のご記入についてご協力をいただき、交付時間の短縮を図っているところです。

今回の場合は、状況の把握が出来ず画一的な対応をし、生後2ヶ月のお子様を抱っこしている中での申請書記入ということで、大変無理なお願いをしてしまいました。

今後におきましては、お客様の状況に配慮したご案内に心がけてまいりますので、ご理解くださいますようお願いします。

【市民課】(平成30年4月18日回答)

 

問い合わせ先

担当 広聴広報課 広聴広報担当

電話 0172-35-1194

アンケートフォーム

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

市政情報メニュー

お問い合わせ
よくある質問
相談窓口

ツイッター フェイスブック RSS

上部へ 前へ戻る