現在の位置: ホーム > 市政情報 > 各種制度 > 弘前市女性活躍推進企業認定制度
現在の位置: ホーム > 市政情報 > 各種制度 > 弘前市女性活躍推進企業認定制度

ここから本文です。

弘前市女性活躍推進企業認定制度

「弘前市女性活躍推進企業認定制度」とは

 

 弘前市では女性の職業生活における活躍を推進するため、女性の雇用環境の改善に向けた自主的な取組を実施している企業等を募集し、認定基準を満たしていると認められたときは、「女性活躍推進企業」として認定します。

 女性の雇用環境を改善させることは、女性の成長のみならず企業全体の成長、さらには企業イメージの向上にもつながるものと期待されます。

 認定を受けた企業等は、弘前市のホームページこのリンクは別ウィンドウで開きますで企業名やその取り組み事例を紹介するほか、自社の活動をPRすることができます。

女性活躍推進企業認定マーク

 

認定基準

 次の区分1から区分3までの各区分において、それぞれ2つ(常時雇用する労働者が301人以上の企業は3つ)以上の取組を実施している場合は、「弘前市女性活躍推進企業」として認定を受けることができます。

 

1.女性の雇用への取組

 (1) 女性が働きやすい企業であることをPRしている。

 (2) 男女共に公正な採用となるような選考方法としている。

 (3) 女性の採用拡大に計画的に取り組んでいる。

 (4) 非正規社員を対象とした正規社員への転換制度がある。

 (5) 経験者や再雇用を含めて、女性を継続的に採用した実績がある。

 

2.男女がともに働きやすい職場環境づくり

 (1) ワークライフバランスが大切であるという考え方を社内で周知・啓発している。

 (2) ノー残業デーの実施など時間外勤務の縮減に向けた取組を行っている。

 (3) 短時間勤務やフレックスタイムなど多様な働き方ができる制度を導入している。

 (4) 有給休暇が半日単位又は時間単位で取得できる制度を導入している。

 (5) 職場でのハラスメントや職場環境の改善について、社員の相談や意見、要望を受け入れる体制がある。

 (6) 厚生労働省による「くるみん企業」の認定を受けている。

 

3.女性の登用その他女性活躍推進に向けた取組

 (1) 役員又は管理職(課長相当職以上)に女性が1人以上就任している。

 (2) 結婚や出産などが昇格・昇任の上で妨げにならないようにしている。

 (3) 「hirosaki smart project」女性活躍推進異業種交流会に参加している。

 (4) 新たな知識や資格取得を目指すための研修(派遣も含む。)や支援を行っている。

 (5) 女性の活躍推進に関する目標を定めている。

 (6) 厚生労働省による「えるぼし企業」の認定を受けている。

 

詳しい認定基準はこちら(様式第2号)ワードファイル(19KB)

申請手続きについて

 申請を随時募集しています。申請の手続き等は下記のとおりです。

 

1.申請手続きの流れ

 (1) 申請書・宣言シートの提出

   申請書と宣言シートに必要事項を記入し、企画部企画課へ提出してください。

   ※宣言シートの代表者氏名欄は自署してください。

弘前市女性活躍推進企業認定申請書(新規・更新)(様式第1号)ワードファイル(16KB)
弘前市女性活躍推進企業宣言シート(様式第2号)ワードファイル(19KB)

 

 (2) 内容審査・ヒアリング

   申請内容等を審査します。内容を確認するため、必要に応じてヒアリングを行います。

 

 (3) 認定証・認定シールの交付

   審査の結果、認定基準を満たしている場合には、認定証と認定シールを交付します。

 

 (4) 認定企業の公表

   市のホームページ等で企業名や取組内容を紹介します。

 

2.申請方法

 上記(1)の申請書と宣言シートに必要事項を記入の上、

 企画課へ提出してください。

 申請書と宣言シートは企画課に備え付けているほか、以下からダウンロードできます。

 

要綱・様式

 弘前市女性活躍推進企業認定制度実施要綱ワードファイル(27KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

 弘前市女性活躍推進企業認定申請書(新規・更新)(様式第1号)ワードファイル(16KB)

 弘前市女性活躍推進企業宣言シート(様式第2号)ワードファイル(19KB)

 弘前市女性活躍推進企業認定制度ロゴマーク使用届出書(様式第6号)ワードファイル(16KB)

 弘前市女性活躍認定企業申請事項等変更届(様式第7号)ワードファイル(16KB)

 

問い合わせ先

担当 企画課ひとづくり推進室

電話 0172-26-6349


弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

施設利用のお問い合わせ(予約・申込等)については、各施設にご連絡ください。

市政情報メニュー

ページ最上段に戻る