弘前市
現在の位置: 弘前市トップ > くらし > ごみ・リサイクル > ご家庭で使わなくなった水銀式の体温計・温度計・血圧計を回収します!
現在の位置: 弘前市トップ > くらし > ごみ・リサイクル > ご家庭で使わなくなった水銀式の体温計・温度計・血圧計を回収します!

ここから本文です。

ご家庭で使わなくなった水銀式の体温計・温度計・血圧計を回収します!

 

 ご家庭で使わなくなった水銀式体温計・温度計・血圧計を、市内の薬局で平成28年12月1日(木)から平成29年1月31日(火)までの2か月間、無料回収します。

 

経緯

 平成25年10月に採択された「水銀に関する水俣条約」に基づき、国が水銀使用製品の効果的な分別・回収等の取り組みについて検討しており、その一環として、水銀式の体温計・温度計・血圧計を薬局の店頭で回収するという環境省のモデル事業を、当市で実施することになりました。

水銀に関する水俣条約とは?

 水銀の人為的な排出を削減し、地球規模の水銀汚染の防止を目指す国際条約です。

 平成25年10月に熊本市及び水俣市で開催された外交会議にて採択され、日本を含む92か国が署名を行いました。

 

回収方法

 薬局の店頭に設置されている緑色の回収ボックスに入れてください。

 回収ボックスに入らない場合は、直接窓口にお渡しください。

 ケースや箱がある場合は、破損防止のため、そのままお持ちください。

 

回収対象

 ご家庭で使わなくなった水銀式体温計・温度計・血圧計が対象です(事業所からの持ち込みはできません)。

 電子式のものや、アルコール温度計(赤い液体が入っているもの)等は対象外です。

 

水銀体温計 水銀温度計 水銀血圧計
Hg_taion Hg_ondo Hg_ketsuatu

 

回収場所

 市内の薬局(薬剤師会加入) 85か所

 ※緑色のポスターと回収ボックスが目印になります。各薬局の営業時間内にお持ちください。

薬局リスト(弘前市)PDFファイル(123KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

 

ポスター 回収ボックス
Hg_poster Hg_box

 

回収期間

 平成28年12月1日(木)から平成29年1月31日(火)までの2か月間

 (環境省のモデル事業の実施期間です。)

 

 

 

問い合わせ

 環境管理課 資源循環係

 電話 0172-35-1130(直通)

アンケートフォーム

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?


質問:このページの情報は見つけやすかったですか?


質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

   

くらしのメニュー

お問い合わせ
よくある質問
相談窓口

ツイッター フェイスブック RSS

上部へ 前へ戻る