弘前市
現在の位置: 弘前市トップ > ライフメニュー > 妊娠・出産
現在の位置: 弘前市トップ > ライフメニュー > 妊娠・出産

ここから本文です。

妊娠・出産

妊娠したら

妊娠したかも、と思ったら、早めに病院を受診しましょう。

病院から「妊娠届」「妊婦連絡票」をもらったら「ひろさき子育て世代包括支援センターこのリンクは別ウィンドウで開きます」へお越しください。

・母子健康手帳

・妊婦委託健康診査受診票 

・(国保加入者のみ)妊婦10割給付証明書 を交付します。

 

交付時には、保健師または助産師が20~30分程度、体調や心配ごとなどについてお話をお聞きします。

※受付時間に来所できない方は、ひろさき子育て世代包括支援センター(電話0172-37-1323)へご連絡ください。

ひろさき子育て世代包括支援センター

 

妊娠・出産についての情報

妊娠・出産についての教室など、健康や福祉についての情報をお知らせします。

健康と福祉ごよみ

 

出産費用の支援 (国保加入者)

一時金の支給や出産資金の貸し付けなどを行います。

出産への給付

 

出生届

赤ちゃんが生まれたら、14日以内に母子健康手帳と印鑑をもって、市民課に届けてください。予防接種券などが後日郵送されます。

戸籍の主な届け出

 

子育て全般

子育て支援施策について詳しくはこちらをご覧ください。

子育て のページ

 

弘前総合保健センター

健康診査やいろいろな教室を開いています。

弘前総合保健センター

 

妊娠・出産の相談

赤ちゃん、妊産婦についての相談窓口があります。

各種相談窓口

 

家庭教育・子育て支援

家庭教育や子育てを支援するために、子育てのヒントや相談機関などを記載した、「子育て応援BOOK  にこにこひろさき」を策定しました。

子育て応援BOOK  にこにこひろさき

アンケートフォーム

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

ライフメニュー

お問い合わせ
よくある質問
相談窓口

ツイッター フェイスブック RSS

上部へ 前へ戻る