現在の位置: ホーム > くらし > ごみ・リサイクル > 家庭向けコロナウイルス対策について
現在の位置: ホーム > くらし > ごみ・リサイクル > 家庭向けコロナウイルス対策について

ここから本文です。

家庭向けコロナウイルス対策について

マスクの適正排出をお願いします

 例年、インフルエンザや風邪等がまん延している時期にマスクの使用が増加していましたが、今年は特に新型コロナウイルス感染症の影響によりマスクをする機会が多くなり、使用済みマスクが路上に落ちていることが多くなりました。使用済みマスクは鼻水等が付着し様々な雑菌が付着しているおそれがあり、感染のリスクが非常に高いと思われます。感染拡大防止や環境保全のためにも、マスクはご家庭へ持ち帰り、ポイ捨てをしないようお願いします。

 

ご家庭でのごみの捨て方

家庭からのごみの排出量が増加しています。ごみの減量、収集運搬・処理を円滑に行うため、御協力をお願いいたします。

感染症対策家庭でのごみの捨て方

新型コロナウイルスなどの感染症対策のためのご家庭でのごみの捨て方(PDF版)PDFファイル

 

家のごみの捨て方(日本に在留する外国人の方々向けのやさしい日本語版)PDFファイル

 

ご家庭でのマスク等の捨て方(感染した人や疑いのある人がいる場合)

また、新型コロナウイルスなどの感染症対策としての鼻水等が付着したマスクやティッシュ等のごみを捨てる際のポイントをまとめたチラシ(環境省作成)を公表します。

新型コロナウイルスやインフルエンザウイルスなどの感染症に感染した人や、その疑いのある人などが家庭にいる場合は、ごみの捨て方を工夫していただくことで、更なる感染防止が期待できます。ぜひご覧ください。

ご家庭でのマスク等の捨て方

 

 

新型コロナウイルスなどの感染症対策としてのご家庭でのマスク等の捨て方(PDF版)PDFファイル

 

 

 

新型コロナウイルス感染症に係る廃棄物対策について取りまとめたページ(環境省のWEBへリンクします)

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

施設利用のお問い合わせ(予約・申込等)については、各施設にご連絡ください。

くらしのメニュー

ページ最上段に戻る