弘前市
現在の位置: 弘前市トップ > くらし > ごみ・リサイクル > ごみ・リサイクルについて勉強してみませんか(環境出前講座の受付)
現在の位置: 弘前市トップ > くらし > ごみ・リサイクル > ごみ・リサイクルについて勉強してみませんか(環境出前講座の受付)

ここから本文です。

ごみ・リサイクルについて勉強してみませんか(環境出前講座の受付)

ごみの分け方・出し方や収集されたごみのゆくえ、家庭で手軽にできるごみの減量方法やリユース・リサイクルへの取り組みなどについて、市の職員が無料でお話しに伺います。
私たちの日常生活から切り離すことができない「ごみ」、知っているようで知らない、普段生活していて疑問に思っている「ごみ」のことについて勉強してみませんか。
町会、婦人会、PTAや子ども会、学生グループ、サークル仲間、お友達同士、少人数でも構いません。

開催場所も問いません。土日祝日夜間でも可能な限り対応しますので、お気軽にお申込みください。

 

※申込みについては広聴広報課で受け付けています(ファクス・郵便可)。申込書のダウンロードや申込方法などの詳細は次のリンクからご確認ください。

 出前講座についてのページ

 

ごみに関する出前講座一覧

ごみ減量・資源化について

弘前市のごみの排出状況、缶やびんなどの資源物がどのようにリサイクルされているかなどについて説明します。

 

【講座時間】

  30分~1時間

 

【こんな方におすすめです!】

 ・容器包装などの資源物がどのようにリサイクルされているのか知りたい方

 ・弘前市のごみの排出状況について知りたい方

 ・普段、ごみに関して疑問に思っていることを聞いてみたい方

 

地域のみんなではじめよう 再生資源回収運動

町会やPTAなどで実施している「再生資源回収運動」の制度の仕組み、効果的な運営方法などについて説明します。

 

【講座時間】

  30分程度

 

【こんな方におすすめです!】

 ・現在、再生資源回収運動を実施している「もっと頑張りたい!!」団体

 ・新たに再生資源回収運動を始めてみたい方

 再生資源回収運動についてのページ

 

あなたからはじめよう!生ごみの水切り

燃やせるごみの約半分を占める「生ごみ」を減らすために効果的な「水切り」について、また、生ごみを減らすための様々な方法についてお話します。

 

【講座時間】

  30分程度

 

【こんな方におすすめです!】

 ・日頃家事をしていて「生ごみ多いな・・」と感じている方

 ・食べ切れずについつい料理や食材を生ごみにしてしまう方

 生ごみの水切りについてのページ

 

はじめよう!ダンボールコンポスト

生ごみを利用して堆肥を作ることができる「ダンボールコンポスト」の作成方法や日常の使用方法について説明します。

 

【講座時間】

  30分程度

 

【こんな方におすすめです!】

 ・自分で作った堆肥を家庭菜園で使用してみたい方

 ・お子さんの自由研究などでダンボールコンポストに挑戦してみたい方

 ダンボールコンポストについてのページ

 

ごみの分け方・出し方(事業所版)

一般家庭の「家庭系ごみ」とは分け方・出し方が大きく異なる、事業活動に伴う「事業系ごみ」の処分方法についてお話します。

 

【講座時間】

  30分~1時間

 

【こんな方におすすめです!】

 ・事業系ごみの減量、資源化を推進したい事業所の方

 ・事業系ごみの適正処分などについて詳しく知りたい事業所の方

  ※社内研修会などに出前講座をご利用ください !

 事業活動に伴うごみの処理についてのページ

 

出前講座の実施風景

 

 

問い合わせ先

・講座内容について

 担当 環境管理課資源循環係

 電話 0172-35-1130

 ファクス 0172-32-1957

 

・申込方法について

 担当 広聴広報課

 電話 0172-35-1194

 ファクス 0172-35-0080

アンケートフォーム

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?


質問:このページの情報は見つけやすかったですか?


質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

   

くらしのメニュー

お問い合わせ
よくある質問
相談窓口

ツイッター フェイスブック RSS

上部へ 前へ戻る