弘前市
現在の位置: 弘前市トップ > くらし > ごみ・リサイクル > 令和5年4月から ペットボトルのラベルはがしにご協力をお願いします
現在の位置: 弘前市トップ > くらし > ごみ・リサイクル > 令和5年4月から ペットボトルのラベルはがしにご協力をお願いします

ここから本文です。

令和5年4月から ペットボトルのラベルはがしにご協力をお願いします

日ごろからごみの分別へのご協力ありがとうございます。

市から「ペットボトルのラベルについて」お知らせです

 

 

 

 

 

 

 

ペットボトルのラベルはがしにご協力をお願いします。

市ではこれまでペットボトルをごみに出す際は、ラベルについて「できるだけはがして出してください」とお願いしてきましたが、より高品質なリサイクルを行うため、令和5年4月からは、「必ずはがして出す」に変更になります。

 

なお、はがして出していただくラベルは容易にはがせるラベルを対象とし、はがしにくいラベル(ミシン目・はがし口がない、糊づけしてあるなど)は無理にはがす必要はありません

 

リサイクル品質の向上のため、ご理解・ご協力をお願いします。

 

問1 なぜラベルをはがす必要があるの?

答 リサイクルしやすくするためです。 

近年、ペットボトルはより高度で幅広いリサイクルが進むようになりました。リサイクルのためには、キャップやラベルなどのペットボトル以外の素材は取り除く必要があります

 

これまでリサイクル工場では、ペットボトル本体とラベルの重量差を利用してラベルの選別・除去を行ってきましたが、近年は、ペットボトル本体の軽量化が進み、選別・除去が難しくなっています。

一方で、飲料メーカーなどの努力もあり、ラベル自体にミシン目が入れられるなど、ラベルは以前に比べて容易にはがせるようになっています

 

また、市町村からのペットボトル引き取りに関する全国的な基準が変更され、容易にはがせるラベルははがすよう求められていることも要因の一つです。

▲弘前地区環境整備センターで圧縮・こん包されたペットボトル。ラベルがついているものが多数含まれている

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

問2 容易にはがせるラベルとは?

答 以下のようなラベルです。

問3 はがしにくいラベルはどうすればいいの?

答 はがしにくい場合は、無理にはがす必要はありません。

問4 今からはがして出してもいいの?

答 変更は令和5年4月からですが、従来からはがして出していた方はこれまでどおり出していただき、ご協力いただける方は4月を待たずに今からはがして出していただいて構いません。 

ペットボトルのごみの出し方 再確認!

詳細はチラシでもご確認いただけます

チラシダウンロードPDFファイル(9868KB)

問い合わせ先

担当 環境課 廃棄物政策係

電話 0172-32-1969

アンケートフォーム

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

施設利用のお問い合わせ(予約・申込等)については、各施設にご連絡ください。

くらしのメニュー

お問い合わせ
よくある質問
相談窓口

ツイッター フェイスブック RSS

上部へ 前へ戻る