現在の位置: ホーム > くらし > 移住 > 弘前版生涯活躍のまち(CCRC)の推進
現在の位置: ホーム > くらし > 移住 > 弘前版生涯活躍のまち(CCRC)の推進

ここから本文です。

弘前版生涯活躍のまち(CCRC)の推進

生涯活躍のまち形成事業計画の作成について

 このたび、認定地域再生計画の具体化に向けて、「弘前市生涯活躍のまち形成事業計画」を作成いたしましたので、地域再生法第17条の14第14項に基づき公表します。

弘前市生涯活躍のまち形成事業計画PDFファイル(666KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

地域再生協議会

 平成29年3月28日 これまでの弘前版CCRC推進協議会を改組し、地域再生協議会を設置しました。

1 名称

弘前市生涯活躍のまち推進地域再生協議会

2 構成員

委員名簿PDFファイル(122KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

3 認定地域再生計画の概要

・地域再生計画の名称
 アクティブシニアが活躍するひろさきセカンドライフ・プロジェクト

 

・地域再生計画の区域
 弘前市の全域

 

・全体の概要
 本市のまちの魅力に共感するとともに、地域課題の解決に貢献する意欲のあるアクティブシニアの移住を受け入れ、地域住民をはじめとする多様な主体と交流・協働しながら就業、ボランティア等に携わり市内で活躍することを通じて、様々な地域課題の解決に寄与するような仕組みを構築する。

キックオフイベントの開催について

 平成29年3月25日 東京都内でキックオフイベントを開催しました。

レポートこのリンクは別ウィンドウで開きます

地域再生推進法人の名称変更について

 このたび、地域再生推進法人の名称が変更となりましたので公表します。

変更日 変更前の名称 変更後の名称
平成29年4月1日 社会福祉法人 弘前愛成園 社会福祉法人 愛成会

生涯活躍のまち形成事業に係る事業主体の決定について

 下記のとおり弘前市生涯活躍のまち形成事業に係る事業主体が決定しましたので、お知らせします。

募集結果PDFファイル(51KB)このリンクは別ウィンドウで開きます
応募の詳細このリンクは別ウィンドウで開きます

地域再生計画

 このたび、生涯活躍のまち形成事業に係る当市の地域再生計画について、平成28年8月30日に内閣府より認定されましたので公表します。

地域再生計画「アクティブシニアが活躍するひろさきセカンドライフ・プロジェクト」PDFファイル(313KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

弘前版生涯活躍のまち構想

 平成28年3月、弘前版生涯活躍のまち構想を策定いたしましたので公表します。

弘前版生涯活躍のまち構想PDFファイル(1394KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

問い合わせ先

担当 企画課 人口減少対策担当

電話 0172-40-7121

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

施設利用のお問い合わせ(予約・申込等)については、各施設にご連絡ください。

くらしのメニュー

ページ最上段に戻る