弘前市
現在の位置: 弘前市トップ > くらし > 雪対策 > 官民連携による総合的な雪対策研究
現在の位置: 弘前市トップ > くらし > 雪対策 > 官民連携による総合的な雪対策研究

ここから本文です。

官民連携による総合的な雪対策研究

 当市では今後、人口減少社会を迎える中で持続可能なまちづくりを推進するため、融雪を始めとした雪対策による冬季の快適な生活環境の改善を図っており、「弘前市経営計画」や「弘前市まち・ひと・しごと創生総合戦略」においても雪対策を地方創生に取り組む上で重要な施策に位置付けています。

 しかしながら、現状の雪対策は多額の費用をかけていながらも市民の満足度は低く、さらに今後、除雪の担い手不足が懸念されます。

 こうしたことから、地方創生に資する効果的な雪対策の実現を図ることを目的に、官民連携による除雪業務の効率化や融雪施設の整備を促進するための資金調達の仕組などについて総合的に研究し、このたび、研究成果がまとまりましたので報告いたします。

 

 今後、この研究成果に基づいた官民連携による効率的な雪対策の実現を目指してまいります。

 なお、本研究は国の「平成27年度先導的官民連携支援事業補助金」を活用し進めたものであり、研究成果は国においても公表し、雪対策に取り組む他の自治体の参考となることも期待されます。

 

官民連携による総合的な雪対策等検討調査報告書【概要】PDFファイル(527KB)
官民連携による総合的な雪対策等検討調査報告書【本編】PDFファイル(4503KB)

問い合わせ先

担当 ひろさき未来戦略研究センター 計画マネジメント担当

電話 0172-40-7021

アンケートフォーム

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?


質問:このページの情報は見つけやすかったですか?


質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

   

くらしのメニュー

お問い合わせ
よくある質問
相談窓口

ツイッター フェイスブック RSS

上部へ 前へ戻る