弘前市
現在の位置: 弘前市トップ > くらし > 雪対策 > 除排雪についてのお願い
現在の位置: 弘前市トップ > くらし > 雪対策 > 除排雪についてのお願い

ここから本文です。

除排雪についてのお願い

 

除排雪作業にご協力を!

 

みんなで力を合わせて、冬を快適に過ごしましょう。


市では、市民の皆さんが快適に過ごせるよう毎年除排雪体制を見直し、効果的な除排雪に努めています。
しかし、市の対応だけではじゅうぶんではなく皆さんの協力が必要です。

 

ルールとマナーを守りましょう。

除排雪の効果を高め、また、道路交通や除排雪作業の安全を確保するため、次のことを守りましょう。

 

  1. 路上駐車は、車道除雪の支障となりますのでやめましょう。
  2. 除雪後の戸口や歩道の雪は路上に戻さず、道路わきに積み上げておきましょう。
  3. 屋敷内の雪は、道路に出さずに各自で片づけましょう。
  4. 屋根雪の道路への落雪は、交通を遮断するだけでなく、人命にかかわることがありますので、危険な場所については、屋根雪の落下防止の措置を講じたり、雪おろしをするなど、家主はじゅうぶん注意しましょう。

禁止1

禁止2

雪に関する市からのお願い

除雪後の家の前に残される雪について

朝の除雪は通勤・通学の混雑する時間帯の前に終わらせるため、短時間で一斉に除雪を行いますが、玄関や車庫の前などに寄せられた雪を処理することは、限られた時間と現在の機械の能力からすると、たいへん困難なものがあります。したがって、玄関や車庫の前に残された雪の除雪は、市民の皆さんのご協力をお願いします。

 

自宅の屋根の雪について

自宅の屋根の雪を隣の敷地や道路に落とすことは、他人の迷惑になりますのでやめましょう。
 (屋根雪等の除排雪については「弘前市生活環境をよくする条例」で規定されており、違反した場合は、指導および勧告の対象となる場合があります。)

 

用水路・排水路への投雪について

用水路・排水路に投雪すると、水があふれる危険があります。用水路・排水路への投雪はやめましょう。

問い合わせ先

担当 道路維持課

電話 0172-32-8555

アンケートフォーム

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?


質問:このページの情報は見つけやすかったですか?


質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

   

くらしのメニュー

お問い合わせ
よくある質問
相談窓口

ツイッター フェイスブック RSS

上部へ 前へ戻る