現在の位置: ホーム > くらし > 防災・消防団 > 弘前圏域8市町村国土強靭化地域計画
現在の位置: ホーム > くらし > 防災・消防団 > 弘前圏域8市町村国土強靭化地域計画

ここから本文です。

弘前圏域8市町村国土強靭化地域計画

弘前圏域8市町村国土強靭化地域計画は、「強くしなやかな国民生活の実現を図るための防災・減災等に資する国土強靭化基本法」に基づき、令和3年3月に弘前市、黒石市、平川市、西目屋村、藤崎町、大鰐町、田舎館村、板柳町の8市町村合同で策定した計画です。

国では災害が発生したときの事後対策だけではなく、事前防災も重要であると考え、大規模自然災害が発生しても、被害が致命的なものにならず、迅速に回復できるシステムをあらかじめ構築していくために、平成26年6月に「国土強靭化基本計画」を策定いたしました。

国土強靭化は、国や地方公共団体、民間事業者など、関係者が総力を挙げて取り組む必要があります。そのため、岩木川水系の洪水や地震など、大規模な自然災害が発生した場合に、被害が広域に渡り、古くかから1つの生活圏を形成してきた「弘前圏域8市町村」全体の社会活動に多大な影響を及ぼすことを想定し、8市町村が連携し、情報共有しながら、事前の対策と迅速な復旧・復興を図るために、圏域として一つの地域計画を策定いたしました。

 

弘前圏域8市町村国土強靭化地域計画

弘前圏域8市町村国土強靭化地域計画 【全文】PDFファイル

 

以下は、構成ごとにご確認いただけます。

 

1)全体計画

  1.計画本文PDFファイル

  2.起きてはならない最悪の事態ごとの対応方策(概要)PDFファイル

  ※全体計画PDFファイル

2)個別計画

  3.起きてはならない最悪の事態ごとの対応方策(全文)PDFファイル

  4.主な事業PDFファイル

  5.主な事業(付表)PDFファイル

問い合わせ先

担当 防災課 防災係

電話 0172-40-7100


弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

施設利用のお問い合わせ(予約・申込等)については、各施設にご連絡ください。

くらしのメニュー

ページ最上段に戻る