弘前市
現在の位置: 弘前市トップ > くらし > 防災・消防団 > 避難所における新型コロナウイルス感染症等への対応について
現在の位置: 弘前市トップ > くらし > 防災・消防団 > 避難所における新型コロナウイルス感染症等への対応について

ここから本文です。

避難所における新型コロナウイルス感染症等への対応について

 災害時の指定避難所等では、「密閉」・「密集」・「密接」の3つの条件がそろいやすいので、避難する際には、必ずしも市が開設した指定避難所等に行く必要はありません。新型コロナウイルス等の感染リスクを考慮して、安全が確保されるのであれば、親戚・友人の家や自宅の2階などに避難することも検討しましょう。

 

◆検討の結果、指定避難所等に避難するときには、新型コロナウイルス等の感染防止のため、「マスク」着用のうえ、できるだけ「体温計」を持参するようお願いします。

 

◆発熱・せき等の症状がある場合には指定避難所等以外への避難を検討するとともに、新型コロナウイルス感染症が疑われる場合には、速やかに「帰国者・接触者相談センター(弘前保健所)」0172-33-8521へ連絡するようお願いします。

 

◆指定避難所等の入口では感染症対策のため、避難してきた人に発熱やせきなどの自覚症状が出ていないかお尋ねしますので、ご協力をお願いします。

 

◆避難場所での感染防止

・避難場所では「密閉」「密集」「密接」の3条件を避け、感染防止策を徹底します。

・避難場所内の十分な換気(1時間に10分程度)と十分な避難スペース(1人4㎡程度)の確保を行います。

・避難場所内の除菌など衛生環境の向上に努めます。

・せきエチケットなど基本的な感染対策を徹底します。

・避難場所内ではマスクの着用をお願いします。

・定期的に健康状態の確認を行います。

問い合わせ先

担当 防災課

電話 0172-40-7100

アンケートフォーム

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

施設利用のお問い合わせ(予約・申込等)については、各施設にご連絡ください。

くらしのメニュー

お問い合わせ
よくある質問
相談窓口

ツイッター フェイスブック RSS

上部へ 前へ戻る