弘前市
現在の位置: 弘前市トップ > くらし > 公共交通 > お出かけシニアパスの3次募集をします!
現在の位置: 弘前市トップ > くらし > 公共交通 > お出かけシニアパスの3次募集をします!

ここから本文です。

お出かけシニアパスの3次募集をします!

お出かけシニアパス

 高齢者のお出かけ支援による公共交通の利用促進と中心市街地の活性化を図り、高齢ドライバーの運転免許自主返納を促進することを目的として、市内にお住いの高齢者を対象に、公共交通を利用した際の運賃が軽減されるまちなかお出かけパス事業を実施しています。

 下記の期間で3次募集の受け付けを開始しますので、希望する方は申込方法を確認の上、お申し込みください。

 

概要

 お出かけシニアパス(以下、シニアパス)は、シニアパスを見せることで、市内であれば路線バスや弘南鉄道大鰐線、乗合タクシーを市内での乗り降りに限り1 乗車100円で利用できるものです。

 シニアパスの購入にかかる費用として購入料5,000円が必要となり、利用にあたっては、事前に市へシニアパスの申し込みをしていただきます。

 

対象者(以下の要件、条件を満たす人)

弘前市に住民登録がある70歳以上(令和2年4月1日時点)の方=40名程度

 

対象路線

市内を運行する路線バス、弘南鉄道大鰐線及び乗合タクシー

 

※ただし、次の路線バスは除きます。

・土手町循環100円バス

・城東環状100円バス

・ためのぶ号

・青森空港線

・岩木スカイラインシャトルバス

 

※弘南鉄道大鰐線は以下の区間が対象です。

・中央弘前駅~石川プール前駅

 

※乗合タクシーは、次の地区が対象となります。

・相馬線

・水木在家線

・石川地区線

・堀越地区線

・鳥井野地区線

・小友地区線

・笹館地区線

・福村新里地区線

 

3次募集申し込み受付け期間

 令和2年8月3日(月)~令和3年3月31日(水)

 

申込方法

 地域交通課(市役所3階)窓口に、身分証明書(健康保険証など)の写しを持参してください。

※申し込みは先着順です。

※受け付け後、購入引換書を交付します。

※岩木・相馬総合支所や各出張所、市民課城東分室及び総合行政窓口(ヒロロ3階)では、受付しません。

 

優先購入

優先購入はありません。全て先着順となります。 

 

以下は、窓口にて受け付けをした方が対象です

シニアパス購入

①窓口にて交付を受けた購入引換書

②購入者が用意する証明写真(縦32mm ×横25mm)

③購入料5,000 円

→①~③を弘南バス株式会社の弘前バスターミナル(駅前3丁目)窓口に持っていくと「お出かけシニアパス」が購入できます。

 

購入窓口

弘南バス株式会社 弘前バスターミナル(駅前3丁目)窓口

※市役所や岩木・相馬総合支所、各出張所、市民課城東分室及び総合行政窓口(ヒロロ3階)では購入できません。

※郵送による購入はできません。

 

購入受付時間

午前7時から午後7時まで

 

購入に必要なもの

・購入引換書

・証明写真(縦32mm ×横25mm)→購入者が用意

・パス購入料=5,000円

※購入料は、年度途中でシニアパスが不要になっても返金は行いません。

※紛失等によるシニアパスの再発行は行いません。

 

パスの有効期限

発行日から令和3年3月31日まで

 

 

問い合わせ先

担当:地域交通課
電話:0172-35-1102

アンケートフォーム

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

施設利用のお問い合わせ(予約・申込等)については、各施設にご連絡ください。

くらしのメニュー

お問い合わせ
よくある質問
相談窓口

ツイッター フェイスブック RSS

上部へ 前へ戻る