弘前市
現在の位置: 弘前市トップ > くらし > 交通安全 > 横断歩道は歩行者優先です!
現在の位置: 弘前市トップ > くらし > 交通安全 > 横断歩道は歩行者優先です!

ここから本文です。

横断歩道は歩行者優先です!

横断歩道は歩行者優先です!

「信号機のない横断歩道」は「歩行者優先」です!

(一社)日本自動車連盟が行った「信号機のない横断歩道での歩行者横断時における車の一時停止状況全国調査」(R2.8実施)によると、青森県は12.9%と全国ワースト9位でした。

(全国平均 21.3%、1位は 長野県の72.4%)

 

長野県の場合は、100台のうち約72台が一時停止してくれる計算です。

青森県の場合は、100台のうち約13台しか一時停止しないことになります。

数値だけを見ると、青森県は横断歩道に歩行者がいても止まるドライバーが少ないことがわかります。

 

横断歩道では止まる、譲り合う。

歩行者への思いやりと譲り合いが当たり前の交通社会にしていくためにも、

やさしさと思いやりを持った行動を心掛けてみませんか?

 

自動車対歩行者の交通事故を減少させるためには、自動車運転者に横断歩道に関する交通ルールの再認識と歩行者優先を徹底していただくとともに、運転者と歩行者双方の交通ルールの遵守が必要不可欠となります。
特に、運転者においては、下記について、充分に注意・配慮をお願いいたします。

 

横断歩道が見えたら、近くに歩行者がいないか十分確認しましょう

横断歩道付近に歩行者がいたら、その手前で停止できる速度に減速しましょう

横断歩道を横断している、又は、横断しようとしている歩行者がいる時は、その手前で停止しましよう

 

青森県警察作成パンフレット※弘前市長メッセージ入りPDFファイル(1128KB)

 

青森県警パンフレット(うら)

青森県警察チラシ(うら)

 

■問い合わせ先:

担当 地域交通課

電話 0172-35-1102

アンケートフォーム

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

施設利用のお問い合わせ(予約・申込等)については、各施設にご連絡ください。

くらしのメニュー

お問い合わせ
よくある質問
相談窓口

ツイッター フェイスブック RSS

上部へ 前へ戻る