現在の位置: ホーム > くらし > 相談 > 人気ブランド女性用衣料品等販売の偽サイトにご注意ください
現在の位置: ホーム > くらし > 相談 > 人気ブランド女性用衣料品等販売の偽サイトにご注意ください

ここから本文です。

人気ブランド女性用衣料品等販売の偽サイトにご注意ください

消費者庁から注意喚起がありました。

 令和5年12月21日付けで消費者庁より注意喚起がありました。

 市民の皆様にお知らせいたしますので、SNS広告及びウェブサイトでの購入にご注意くださいますようお願いいたします。

 詳細は下記リンク先から消費者庁の情報サイトへ移動してください。

 

リンク先(消費者庁)

人気ブランドの女性用衣料品等を販売すると称する偽サイトに関する注意喚起このリンクは別ウィンドウで開きます

(消費者庁HP)

 

注意喚起の概要(消費者庁発表資料より引用)

 令和4年の夏以降、SNS 等を見ていると、「ミズノ」又は「ワコール」の商品ブランドロゴを使用した女性用衣料品等に関する広告が表示され、当該広告のリンク先のウェブサイトで商品を注文したところ、これらのブランドの商品ではないものが届いたなどという相談が、各地の消費生活センター等に数多く寄せられています。
 消費者庁が調査を行ったところ、上記行為を行う事業者が、消費者の利益を不当に害するおそれのある行為(消費者を欺く行為)を行っていたことを確認したため、消費者安全法(平成21 年法律第50 号)第38 条第1項の規定に基づき、消費者被害の発生又は拡大の防止に資する情報を公表し、消費者の皆様に注意を呼びかけます。

市民生活センターより

 ウェブサイトでの商品購入は通信販売に当たり、クーリング・オフは適用されません。

 解約は、販売事業者のルールが適用されます。

 偽サイトの場合は、事業者の連絡先が不明、外国の事業者などにより解約・返金・返品が困難なことが多いのでご注意ください。

 もし消費者トラブルに遭ったら、また少しでも不審だと感じたら当センターの消費相談窓口(電話:0172-34-3179)へご連絡ください。

問い合わせ先

担当 市民協働課 市民生活センター

電話 0172-34-3179

弘前市ホームページのより良い運営のため、アンケートにご協力をお願いします。

回答が必要な場合はこちら

よくあるお問い合わせはこちら

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

 

質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

 

質問:その他ご意見・ご要望をお聞かせください。

施設利用のお問い合わせ(予約・申込等)については、各施設にご連絡ください。

くらしのメニュー

ページ最上段に戻る